福井遠征で立ち寄りたいお店

  • Bolick07
    2009年05月01日 13:43 visibility186

この連休を利用して、北陸遠征へ出掛けます。
福井でのNPB公式戦は、9月に開催される1試合のみですので、あまり役立たない
情報かも知れませんが、恒例となりつつある「遠征先で立ち寄りたい店」の
福井編になります。


1. 山仁(福井駅歩10分)
  このお店、一番立ち寄りたかった。
  何故か過去形なのは、家族3人で行くには少々お値段がきついです。
  福井の美味しい魚介類を堪能できるお店で、完全予約制。
  サイトからも、そんな店のこだわりを感じることができます。

  http://homepage2.nifty.com/oryouri-yamani/


2. てらしま(福井駅前)
  地元で獲れた新鮮で美味しい魚介類を食べたいと思ったらここが
  オススメだと聞きました。季節に応じたいろいろな魚がショーケースに
  並んでおり、お刺身でもよし、焼いてもよし。日本海の味覚を充分に
  堪能できるそうです。

  北の庄通りの東端、仁平寿司と福そばの間。鳩の門ビル2階です。


3. 新保屋(蕎麦)/福井県坂井市
  「大根とは暴力である」と、とあるブログに書かれていました。
  とにかく、このお店の越前そばの大根は辛いらしいのである。
  辛味大根が好きな自分にとって、ここは行かない訳にはいきません。
  しかもこのお店、うちが観戦する三国球場のすぐそばにあります。

  福井県坂井市三国町山王2−9−39
  11:00-18:00
  定休日:月曜、第3日曜


4. 森六(蕎麦)/越前市]
  福井で唯一行列のできるお蕎麦屋さんとして紹介されています。
  明治4年創業の老舗で、そばの弾力が他のお店とは段違いなのだ
  そうです。

  福井県越前市粟田部町26-20
  11:00-17:00
  定休日:毎月6・16・17・26日


5. けんぞう(蕎麦)/福井県永平寺町
  店名が名づけられた「けんぞうそば」は、辛味が良く出た辛味大根の
  汁と濃い目のだしが別々に出されます。ここも自分を呼んでいるような
  お店ですよね。

  福井県吉田郡永平寺町松岡春日3−26
  11:00〜14:00、17:00〜19:00(土日祝11:00〜19:00)
  定休日:月曜日


6. 竹田の油揚げ 谷口屋(坂井市)
  ここの油揚げ、皮がぱりぱりで美味しいらしい。
  嵯峨野では有名な豆腐屋の近くに住んでいた自分、美味しい豆腐と
  聞いたら立ち寄らない訳にはいかないでしょう。

  この手のお店って、豆腐と同じ材料を使ったデザートがあるのが好き。
  おからドーナツとか、大好きなんですよねぇ。

--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-- 
● ケツの穴に指突っ込んで、その指ぺろっと舐めて見やがれ!
● 井口のサヨナラ3ランで、牛戦ようやく初勝利

本家の日記ではこんな内容も公開中。
[てんむら] http://hwbb.gyao.ne.jp/ten/
--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。