関西独立リーグを叱咤激励する

  • Bolick07
    2009年05月27日 10:16 visibility77

9月にスカイマークで開催される檻戦を観戦するため、神戸遠征を
計画しているのですが、どうせ関西まで足を運ぶのなら



「関西独立リーグの試合も観戦できないか」
「あわよくば、NPBとのダブルヘッダーで(笑)」



...と関西独立リーグのサイトを覗かせてもらいました。
しかし、公式サイトの出来は、正直悪かった。
必要な情報の半分くらいしか得ることができませんでした。



突貫工事で立ち上げたリーグなので、ある程度の準備不足は容易に
想像付くのですが、現状を率直に言えば「酷い」の一言です。
ステラさんは一体、何をやっていたのでしょうか。
これでは、詐欺師集団と言われても反論できないでしょうね。



特に驚いたのは、各試合の観客動員数。
開幕戦こそ11,592人の動員を果たしましたが、以降の試合では観客数が
3桁の試合がほとんど。1000人以上集客できた試合はわずか10試合
(全36試合)のみで、1試合を除き、全てが神戸9クルーズ戦。
この集客数は、BCリーグ北陸地区の集客力より下を行ってます。
都市部でリーグを作る際の、コストや認知面での難しさを考えさせられますね。



ナイターの試合が多いのも気になります。
金曜日は仕方ないとしても、土曜日、日曜日にぱらぱらとナイトゲームが
設定されているのは、コストアップに直結するはずです。


ただ、幸いなことに、準備不足が祟って、後期日程はまだ発表されていません。
(お陰で、私のそもそもの目的は果たせなかったのですが...)
詐欺師集団が運営から手を引いたのですから、後期はもう少しコストダウンを
念頭に置いた日程を組む必要があるかと思いました。


 



暗い情報ばかりの関西独立リーグでしたが、昨日、来期から参入を
果たす三重のコーチングスタッフ発表がありました。コーチには
藤波行雄氏と、前原博之氏が加わるそうで、リーグに名古屋色が
かなり注入されることになりますね。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090526-499151.html



久々に聞いた明るいニュースを糧に、安定運営に向けて、一つ一つ
頑張って欲しいと思います。
--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--
● 日本三大薬湯の温泉街にあるお薦め店 
● このタイミングで来るか...、藤岡遠征大ピンチ! 
● あなた方、「楽勝」とか「快勝」という言葉を知っているかい 

本家の日記ではこんな内容も公開中。
[てんむら] http://hwbb.gyao.ne.jp/ten/
--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。