BCリーグのルール改正

  • Bolick07
    2009年04月01日 10:32 visibility64

BCリーグに興味のある方、あまり多くないと思いますが...。
昨日、2009年シーズンのリーグ戦ルールが発表されていました。
http://www.bc-l.jp/uploads/images/1546.pdf

昨年までは、9回まで試合をして勝負がつかなかった場合は自動的に
引き分けとなっていましたが、今季からは3時間20分を上限に延長戦を
行うことになりました。前期と後期合わせて72試合と試合数の少ない
リーグなのに、引き分けの数がどのチームも10〜12試合あるというのは
プロ化する前のサッカーを見ているようで、面白みを削ぐものでした。
http://www.bc-l.jp/standings/2008/
↑ この引分け数の多さは少々異常です

...ですので、今期から「延長」の概念を入れたのは一歩前進と
言えるでしょう。でも、9回まで試合をした場合の経過時間を考えると
延長はできても10回表、裏の攻防だけかなと思います。
http://hwbb.gyao.ne.jp/ten/live/html/suwako/suwako.htm
↑ この試合のスコアボードを見ると、9回裏終了時点で3時間経ってるし...

コストを抑えたいリーグの意向もあり、ナイター設備は使いたくないし、
延長が長引いた場合に出場できる選手数の問題もある。まずは、今期
3時間20分ルールを導入してみて、どれだけ引き分け数が減るのかに
よって、来期移行の方針を決めていく形になるのでしょう。

今年は、自分はこれまで3試合を観戦。
1試合目は追いついて同点、引き分け。
2試合目は追いつかれて同点、引き分け。
3試合目は追いつかれて同点、延長戦に持ち込んで勝ち。

まだ、普通に勝てた試合がありません(笑)。

BCリーグのルール改正によって、波乱の試合が増えるのか、いやいや
まったく影響は出ないのか、少々気になるところではあります。
まずは来週末、4/11(土)の前橋でのBCリーグ開幕戦の結果がどうなるか...です。
頑張れ! 信濃グランセローズ!

--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-- 
● 年度末対応
● 肉食いに行きましょう!

本家の日記ではこんな内容も公開中。若しくは公開予定。
[てんむら] http://hwbb.gyao.ne.jp/ten/
--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。