活動報告

 本日、横浜市の瀬谷本郷公園で活動(練習)を行なった。チーム内の諸事情により、自分が、練習進行係に任命されたので、自分で練習メニューを決めて活動に臨んだ。


 私が考えた練習メニューは


・キャッチボール


・内野ノック


(バックホーム×3、オールファースト×2の本数を内野全てのポジションで行う。ただしファーストでのポジションの場合バックホーム×3、バックサード×2)


・ティー打撃


(20本×2)


この辺で体が切れてきたところで、


・ハーフバッティング10本×2(或いはフリーでも可)


この3種類の練習を消化して終了。


 現場で、選手にやりたい練習を伺ったところ、


「バッティングを多くやりたい」


「守備を多くやりたい」


「キャッチャーの練習を取り入れた方が良いかも」


「試したい球があるので登板したい」


等々の声が挙がり、バッティングと守備は上記の通り予定していたので、意見が一致したと密かに一安心。(謎


 そしてピッチングとキャッチャーの練習を取り入れた代わりに、ティー打撃を省くことにして、結果的に下記のような練習内容となった。


・キャッチボール


・内野ノック


(バックホーム×3、オールファースト×2の本数を内野全てのポジションで行う。ただしファーストでのポジションの場合バックホーム×3、バックサード×2)


・ハーフバッティング5本×2(或いはフリーでも可)


・ピッチングとキャッチャーの2塁ベースへの送球を10球1セットづつ(投手が投げた球をそのまま捕手がセカンドベース上に送球)。


(時間が20分ほどあまったので、この後、最後にハーフバッティング5本×2を行い無事練習終了。


 特に、「ピッチングとキャッチャーの2塁ベースへの送球」の練習においては、当初5球づつを考えておりましたが、「10球はこなせます」の嬉しい声もあり、量を増やした。


また、負傷していた選手もいて1時的に別メニューで、一人で黙々とランニングをまじめにこなしていました。かつバッティング練習時には積極的に参加するなど、これまた嬉しいこともありました。


 今回、練習進行係を任されて感じたことは、


・練習メニューの時間配分の難しさ。


・選手の体調の把握(休憩を何時入れるか等)の難しさ。


でした。 


 参加された皆様は、汗だくになりながら、懸命に練習に取り組んでおりました。また、その皆様の協力もあり無事に活動を終えることができました。(安心、安心)


ありがとうございました&お疲れ様でした。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。