Giantsのエースは誰だ?(その3)

  • fs003jp
    2008年09月15日 15:29 visibility77

今日は、時代を少し遡って、V9時代の堀内恒夫投手をとりあげてみたいと思います。

V9時代にずっとエースの座にいた投手ですから、私にとっては、巨人のエースというと真っ先に浮かんでくる名前です。

カーブにきれがあるというイメージをもって、あらためてYou Tubeで動画をみましたが、晩年ながらストレートも走っているという感じで意外でした。ブログに動画もアップしましましたので、興味のある方はご覧ください。

http://ameblo.jp/fs003jp/entry-10139564715.html

セイバーメトリクス指標のDIPSですが4.36です。これまででは一番悪いですね。これも意外だったのですが、思ったより三振が少ないですね。 K/9が5.51でした。それとBB/9が3.24と四球も多かったのが、数値の悪さにつながっています。

230先発で178完投という記録が残っていますが、いまでは信じられない完投率ですね。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。