昨日の中日対巨人戦 松井佑介プロ初HR

昨日は巨人の先発が杉内ということで、
試合が始まる前から半ば諦めモードでしたが、
(中日ファンとしてあるまじき行為。すいませんでした)
9回にまさかの逆転劇!


よっしゃぁー!!


森野のラッキーなヒットあり、
柳田のラッキーなデッドボールあり、
でも勝ちゃいいの[d229]


しかし巨人は29カードぶりの負け越しって。。。
この記録かなり凄い事だと思うんですけど[d223]


さて、試合内容を軽く振り返ってみると、
ドラ期待の若手「松井佑介」がプロ初HR[d150]


この松井佑って選手はドラ党から本当に人気のある選手でして、
落合政権時代から期待されていたものの、
中々結果を残すことが出来ませんでした。
(というか試合にすら出してもらえていなかったんだけど)


松井佑はプロ一年目に主に代打や途中出場でアベレージ「2割9分1厘」。
「セサル」というクソ外国人が何故かスタメンで使われ続け、
この時のドラ党は「なぜ松井を使わない!」と叫び続けたものです。


2010年、ナゴヤドームで行なわれた中日対楽天の交流戦。
この試合で印象的なシーンがありました。


攻守交代でセサルがライトの守備につきます。
相手チームの攻撃が始まる前、
守備側のチームの内野陣はボール回しをしますよね。


当然外野手もキャッチボールをしているわけですが、
レストの和田とセンターの大島が二人でキャッチボールをし、
ライトのセサルとベンチの松井佑がキャッチボールをします。


そして、キャッチボールが終わると、
センターの大島から中日ベンチに向かって球が投げられます。
それを拾うのがセサルとキャッチボールをしていた松井佑です。


大島の投げたボールを拾いベンチへ戻る松井佑に何人かの熱心なドラ党が、
「俺はお前に期待しているんだ」
「早くセサルからスタメン奪ってくれ」など、
松井佑を奮起させる言葉が何度も投げかけられるのです。


そして、セサルがいつものように凡打すると、
(ここではスタンドの中日ファンほぼ全員が)
「何で松井を使わないんだよ!」と叫ぶのです。


そんな中日ファンと共に悶々としたシーズンを過ごした1年目、
(それでもルーキーイヤーとしては十分な成績だと思いますが)
もちろんドラ党は2年目での飛躍を期待しますが。。。


シーズン序盤にデッドボールをくらい戦線離脱。
さらに今度は「グスマン」というクソ外国人が意味不明に台頭。
この時のドラ党は「セサルでこりたんじゃねぇのか」と叫び続けたものです。


さすがにグスマンに見切りをつけた「落合&森」ですが、
このチャンスをものにしたのが平田と堂上剛。
すっかり松井佑の影は薄くなっていったのです。


でもみんな松井佑の事は忘れていなかった。
後半戦から1軍に昇格した時は本当に嬉しかった[d231]


当面は野本・堂上剛と3人での使い分けになると思うけど、
杉内からHR打っちゃうあたり、きっちりチャンスをものにしたのかなと。
欲を言えばもう一本ほしかったかもしれませんが。


平田は2軍に落ちちゃってるけど、
ライトのポジション争いが激化してきた。
こうやってチームは底上げされていくんだと思います。


さて、誰が先に一歩抜け出すのか楽しみです[d140]
って試合を振り返るはずが松井佑を振り返っていた。
まっいいっか!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。