中2日の日程であの戦術ではベスト4が限界

オリンピック日本男子サッカーですが、
メキシコに敗れ、惜しくもベスト4で敗退となりました。


この日の日本は、これまでの試合に比べると全体的に運動量が少なかった。
特に守備面での連動性が低いように感じられた。


でも、これは仕方ないと思います。
だって中2日で試合を続ければ、
そりゃ疲労の蓄積はハンパないですって[d153]


しかも日本は永井、東を中心に、
前線からハイプレスをかけ続けるサッカー。
この攻守両面でのキーマンが準々決勝エジプト戦で負傷交代。


永井の場合は相手に怪我させられたけど、
東の場合は明らかに限界突破したって感じだったし。


あの戦術では大会が進めば進むほど、
他のチームよりコンディションの差は出てくると思います。
仮に大会日程が中3日、中4日だったら結果は違っていたかも。


でもベスト4まで行ったのは本当に凄いよ!
グループリーグ首位通過だしね[d231]
日本のサッカーの実力を十分世界に示す事ができた!


これで、オリンピック・W杯でチャンピオンになるためには、
中盤でしっかりとパスを回して相手を崩す。
ボールキープ率が重要だってことが改めて分かったような気がします。
(もしくは徹底的にカウンターに徹するか)


自分たちの意図でボールを回して、相手に追っかけさせれば、
ほんとボディブローのように試合終盤に効いてくるから。


3位決定戦の相手はアジア最上位の韓国。
これはいい試金石になるのではないでしょうか。


この試合ではアジア予選のように、
しっかりと中盤でボールを回すサッカーしてほしい。


決勝には進めなかったけど、
韓国との3位決定戦はかなり盛り上がりそうだ!
ガンバレニッポン[d228]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。