【草野球】まだまだまだまだ…………。


ここのところ、梅雨に戻ったかのようなお天気が続いてる東京ですが、昨日土曜日はなんとかお天気がもってくれました。



8月最初の土曜、マイチームの活動は午前2時間&午後2時間の練習になりました。参加人数8人ながらも、2組に分かれて内野ノック&外野ノック&フリーバッティングと充実の4時間でした。

午前の練習では、最初曇りだったのですが、練習開始時間には雲の合間から陽射しが………。
出かけるときに「今日は涼しくていいや♪」なんて行ってたのに、開始1時間でもうヘトヘトになってました。8人で2組に分かれてノックなんで、とにかく順番はよく回ってくるし、休む間なんてないんですよね……。





その練習の最中に、メンバーから指摘が。低い打球や送球を受けるときに、グラブが下向いてないとのこと。

グラブを下に向けると、グラブのポケットより腕のほうに当ててしまい、弾くことが多いので、送球や打球の低いのも、腰を落として人差し指が地面と平行になるような向き(この書き方で通じるかな………?)で取ってたんですよね。
なので、ちょうど自分の手前ギリギリでバウンドしたりすると、当然捕れないと。





前々から気になってたので、練習休憩中に特訓志願して、打ってもらいました。できるだけグラブを下向き下向きって意識してたんですが、身体がこれまでの受け方を覚えちゃってるだけに、そう簡単に矯正は出来はしませんねぇ。ましてや、そこそこいい歳ですし。(微苦笑



でも守備練習に新たな課題が一つ増えました!壁投げでも練習できますから、少し自主トレでも意識して続けてみようと思います。



特訓受けた後の外野ノックはとかく左右に走ったこともあって、大変でした……………。身体が言うこと効かなくなる前に息があがってくるのも、もうそこそこいい歳な証拠なんでしょうか………ね。(微苦笑


前述のメンバー曰く、「なんかボール怖がってます?」と聞かれましたが、真正面で受けてない=身体が動いてないってことなんでしょう。
日ごろのトレーニング、もっとハードにしないとダメかなぁ〜。



マイチームの活動は、次の土曜日も練習が予定されているので、指摘された点は次の練習でしっかり意識してやってみようと思います。




が。




次の練習、なぜか9時〜18時となってます。うち、13時〜15時は昼食兼ねた休憩時間となってるんですが、学生野球部並みの練習時間ですよ。
……………たっぷり練習できるのは喜ばしいことなのでしょうが、夏場のこの時期に、朝から晩までみっちり………………。
高確率で死ねます。(微苦笑





そんなわけで、次の日曜に有難いお誘いを各方面から頂戴しましたが、全て丁重にお断りさせていただきました。申し訳ございません。
たぶん、日曜は足腰立たない身体になってるかと……………。



まぁ、そんなスペシャルデーに限って、雨で中止とかなったりするんでしょうけどねー。
世の中、そんな風に出来てますから。(自棄笑





この日、マイチームで誕生日を迎えたメンバーがいたので、練習終わったら飲みかな?と思ってたら、練習後にそのまま解散となりました。

なので晩飯調達がてら、いつも練習や交流戦で使ってる河川敷で行われていた花火大会へ。河川敷は大混雑が予想されたので、その300メートルくらい手前まで行って歩きながら見ていたのですが、ドン!バン!と雷が落ちたかのような大音響と共に夜闇に鮮やかに拡がる、見事な1発にしばし見とれて、昼間のことはちょっと忘れそうになりました。(笑汗
















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。