【草野球etc】噂のバッセンに行ってきました。(パクリ)



一昨日、昨日と仕事がわりと早く上がったたいのしゅけです、こんにちはこんばんは。

忙しいのもあとちょっとで解放されます。[d1023]


早く上がれた昨日水曜日。マイヤキューけいさんとかぶき#20さんが書かれていた岩槻のバッセンで行われる野球塾に飛び入り参加してきました![d1031]


17号バイパス〜298号線〜122号線と国道をつないでウチから車で1時間程度か?と思いきや、雨降ってるからか不景気だからかよくわかりませんが、かなり流れが良く、30分ちょっとで着いてしまいました。距離メータはしっかり28kmちょっとだったんですがね…………。[d1024]


バッセンそのものは、バッティングゾーンは屋内で、外に多目的に使える人工芝の屋根つきスペースがありました。打席数は7打席だったかな?そのうち2つが硬球で、残る5打席のうち2打席が両打ち対応のものの、1打席は右打席分が調整中で、実質左専用となっていました。


予めバッセンのHPで見て、水曜21時半からの成人向け野球塾は空きがあれば当日でも参加OKとなっていたのですが、受付でどうなのか聞いてみたところ、「今日はちょっと………(ごにょごにょ」という感じで。なんでも定員が10人なので、それを超えての受付はしておらず、当日でも電話で予約したほうが良いとのこと。


こちらも入れるなら入るし、ダメなら外からどういうことやってるのかちょこっと見学するか〜くらいの気持ちでしたので、んじゃまー、折角来たことだし、ちょっくら打って帰りますか〜。ストラックアウトに無謀にも挑戦しようかな〜とウロウロしていたら、先ほどの受付スタッフさんが「空きがあるんでやってみませんか?」と声をかけてくれましたので、これ幸いとちゃっかり参加させてもらってきました。[d1022]


後で気づいたのですが、受付で応対してくださったのが、元ベイスターズの河野さんだったみたいです。(汗


屋外のスペースで始めるとのことで行ってみると、マイヤキューのけいさんがPRISONERさんと一緒に準備運動中でした。予告無しだったので、ちょっとびっくりされてましたね。[d1023]


グラブは持っていったのですが、今回は打撃練習中心とのことで、最初は素振りから入ります。スタッフさんが「身体は動かさずに身体の前で手だけで左右にバットを振ってみてください」とのことだったので、「?」と思いながらもその通りに続けてみました。


その後はトスバッティング。右打ち左打ちに別れ、10球ごと交代で打ちながら、個々の細かいチェックが入ります。自分の場合、ボールに合わせるためにバットがちょっと出てから当ててるとの指摘がありました。一気に振りぬくようとのアドバイスに従ってやってみますが、ちょっとは違ったのかなー???[d1024]


その後は屋内に移動し、一般的なバッセンの打席で5球ずつ交代で打ちました。

スタッフさんから「野球始めてどれくらいですか?」と聞かれたので、「1年くらいなんですけど………」と答えれば、バッティングで足を上げずに打ってるので、タイミングが取りづらくなっているのではないかとの指摘がありました。たとえスリ足で動かすにしろ、足を動かすことでタイミング取りやすくしたほうがいいのでは?とのアドバイスだったのですが、野球始めたばかりの頃、足を上げることで身体のバランスがずれて目線が合わなくなりボールにバットが当たらないのではないか?との指摘でわざと足を上げないバッティングを心がけていたのですが………………。[d1032]




足を上げると今までと違うんで、ちょっとやりづらかったですねぇ。それでも何度か続けているうちにタイミングの取り方がわかってきました。このバッセンはアーム式でなく、ピッチャーの画像が表示されるようになってるんですが、ピッチャーのフォームに合わせてタイミング取るようにしてみると、アーム式のバッセンではこれは難しいのかな?と思いましたね。いつだったかマイヤキューのきんにくんとバッセンに行って、アーム式の打席に苦慮されていたのを思い出しました。
なるほど。こういうことだったのかなー。[d1023]




1時間で野球塾は終了でしたが、教わったことを意識してもうちょっと打ち続けたところ、何かピン!と来るもの[d1033]がありました。うまく表現できないんですけど、最初の素振りで「手だけで振るように」言われたのは、打ちにくいコースをカットするのに使えるのかな?とか。相変わらず膝あたりのストライクゾーンすれすれは打てないんですけどね〜。



短い時間でしたが、有意義なものとなりました![d140]

「今日教わったことは忘れないようにしないと…………」と考えながら運転していたら、曲がるべきところ間違えて、気がついたら岩槻ICから高速乗っちゃってました[d142]。(笑汗




ちなみに3月は成人コースが21時半からなんですが、4月から21:15開始にちょっとだけ早まるそうです。仕事終わってから行くとなると、毎週はちょっと厳しいかな〜と思うものの、続けていればもっと成果が出せるような気がしました。[d1022]


ひとまずは、今回掴んだポイントを意識して、地元のバッセンでやってみたいと思います。


水曜だけでも早く上がれればいいんですが、その日にならないとわからないだけに、ちょっと定期的に通うには遠いかな?と。[d1023]でも設備も野球塾も申し分ないので、機会があればまた行ってみたいものです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。