Riccio's Ruleは?

  • あっく
    2017年02月02日 21:57 visibility485
2016年の振り返りをしています。
ふと、「Riccio's Rule」に自分を当てはめてみました。

リッキオの法則…ご存知の方はさておき、ぼくもそんなに詳しくないのですが。。。

リッキオさんという方が導き出したスコアの考え方。
アマチュアからプロまでに当てはまるらしい。。。

しかも、「GIR」を使うよりもカンタン。
1ラウンドでのParオンしたホール数だけを数えておけば出すことができます。

ゴルファーのスコア=95ー(18ホールのパーオン数×2)

これを当てはめてみました。まずは、GIRしたホール数を出してみると
全ラウンド 18×25.6% = 4.6
2016年 18×24.2% = 4.35

おやおや、下がってるし。。。
これを二倍して、95から引いてみると、、、

全ラウンドなら 85.784になるはず。
2016年なら、86.288 にならないと、、、

おやぁ〜〜〜?
当てはまってないけれど、、、ってどういううことなのか?
しかも、1ラウンドあたりの平均パット数は減ってるんですよ?
GIRしていないホールでやらかしているということなのか?

明後日、2016年打ち納めを予定、どうなりますか?
そして、今後の研究課題も出来ました(笑)

【参考】
スコア95→GIR数0
スコア93→GIR数1
スコア91→GIR数2
スコア89→GIR数3
スコア87→GIR数4
スコア85→GIR数5
スコア83→GIR数6
スコア81→GIR数7
スコア79→GIR数8
スコア77→GIR数9
スコア75→GIR数10
スコア73→GIR数11
スコア71→GIR数12

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。