令和初の!

令和が始まってからもうしばらくたってしまいましたが…。

5月18日(土)、GW含む3週間ほどのお休みを挟んで、

八王子市富士森体育館にてチームの練習再開です!

 

 

 

相変わらず体育館のとなり半面が空いていて寂しい限りですが…(#^ω^)

 

今回は前回よりも少なく、9名のメンバーでの練習となりました。

前回は5人ほどゲスト、体験の方が混じっていた状態で、

手探りの状態で基本的なことからじっくりと取り組みましたが、

今回は初見さんは一人もいない状態でしたので、少し練習のペースも上げめに!

 

軸足リードなどの基本的なボールの持ち方と、戦術はワンツー、ブロックのみを簡単にお伝えし、

あとはピヴォ当てを想定した対人形式。

○1対1+ブロックのみ行うフリーマン

○2対2+フリーマン(ピヴォ)

○3対2+フリーマン

といった数的不均衡ゲームを通じて、上記の基本戦術が浸透するように

みっちりと取り組めました!(#^.^#)

 

同じような基本戦術を練習し続けて数か月、かなりメンバーの意識というか、

ピヴォを使う、ワンツー・ブロックを使うために間に顔をだすという

基本的な戦術意識の高まりをすごく感じました。

 

そして、アラサー・アラフォーのオジサンたち、ほんとよく走りますわ…(;´∀`)

 

もちろん、私も含めてあまり上手な選手はいませんが、

これからもこういった基本戦術を、新しく入ってくる方も含めて

多くのメンバーに継続して伝えていけるように、チームを大きくしていきたいですね!!(^_^)

 

――――――――――――――――

 

そう言えば、先日のFリーグカップに引き続き、

今年は関東リーグもこの八王子で開催されるそうですね!

https://kanto-futsal.com/archives/391

 

11月には、なんと↑の富士森体育館でも二連戦が!

楽しみなのと同時に、富士森の観客席のキャパで、お客さん入り切れるのかという心配が・・・(^_^;)

たぶん、ギッシリ立ち見の列ができそうですが、

近所で競技フットサルが見られるのは本当に嬉しいです!(^▽^)/

 

ブログをお読みの皆様も、ぜひ八王子で、僕と握手!(誰?(^_^;)

 

-----------------

 

2018年4月に新しくフットサルチームを作りました!

まだまだ新しい仲間を募集しています!

 

気になった方は、お気軽にメッセージにてお問い合わせください。

(事前にブログ記事にて、募集要項をご確認の上でご連絡ください)

https://labola.jp/blog/user/318478/9000000000015185

 

(直近の予定)

 ▼5月25日(土)17:30~  八王子市台町市民センター

 ▼6月8日(土)17:30~ 八王子市台町市民センター

 ▼6月15日(土)19:00~ 八王子市富士森体育館

 ▼6月21日(金)19:30~ 八王子市富士森体育館(分館)

 ▼6月29日(土)19:30~ 八王子市台町市民センター

 
体験参加のお申し込みは、Web上では前日中まで承っております!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。