これからの僕らに必要なもの

野球好きの初老から「だいたい、Jリーグはチーム数が多いんだよ!!。覚えられん!!」。




「外国のリーグはもっとチーム数が少ないんだろ?」




「う~ん、海外は規模こそ違いますが、100のプロチームが存在する国もありますよ」




なぜか、怒っていた初老のおじさんは意外な答えに表情が固まってしまいました。


『…え?』



「だいたいメジャーリーグもいっぱいチーム数あるじゃないっすか?。そもそも、日本のプロ野球は12球団しかないし、5球団で長~いリーグ戦を戦う訳ですよね?。見飽きませんか?」と逆に聞いてみたら…

『う~ん…。それもそうなんだけどなぁ(笑)』苦笑いしてました(笑)。


思うんです。


プロ野球にはプロ野球のペナントレースの楽しみ方があって


メジャーのプレーオフ制度が面白かったり



フットボールにはフットボールの楽しみ方があるんです。



それを否定してはいけない。



だけど、お年寄りはフットボールに興味を持っても新しいチームを覚えられないのも事実です。





なので、私も正直、知らないクラブが多いです。



いかんなぁ…。


興味はあるんだけど情報が入ってこない。



こうなればいいのになぁ…



↓理想ですが…



行政が率先して『町おこし』をサッカーでやってくれないかなぁ…。



無駄な保養所を作って、壊して、また作って…と業者と政治家やら役人が儲かる仕組みを変える時期なんじゃないかなぁ…。


『お金がかかるから作らない』とか言ってないで、未来の日本の為にも良質のフットボールスタジアムを作ろうよ。


経済云々も大切だけど、これからの僕らには心が震える場所も必要です!!。



『サンシーロ』



『カンプノウ』



『オールドトラフォード』



『アンフィールド』

みたいなスタジアムが出来れば、スポーツ新聞がフットボール一面になる日も近いし、フットボールで日本全体を盛り上げる事が出来ると思います。



なでしこもブームで終わらせるのではなく、カルチャーにしたいですね。





































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。