サンフレッチェ広島-川崎フロンターレ

Jリーグ開幕!

広島ボールでキックオフ
広島は3-4-3と言うか3-6-1だと思う。

柴崎選手が復帰してた!。
茶島選手もスタメン!。
広島が3-4-3ではないと思う理由に広島の場合は3トップを形成する3の部分の柴崎選手も茶島選手もいわゆる普通のFWではなくダブルゲームメイカーだと思うからである。

まぁ、実際、柴崎選手も茶島選手もMF登録ですよね。



一方、川崎フロンターレ

4-4-2
新戦力として
右サイド狩野選手
CB奈良選手
GKチョン ソンリョン選手

谷口選手金髪


いろいろと変化があった川崎フロンターレ



オープニングシュートは大久保選手!

バイタルエリア入り口辺りで、昨シーズン広島戦で魅せたゴールみたいなトリッキーなシュート!

大きく枠を超えたけど、牽制の意味を込めてるんだろうなぁ


この試合はサイドの攻防が熱い!

広島は本当にサイド攻撃が素晴らしい!

その対策として川崎は4-4-2にしてるんだろう。


川崎は楔の縦パスを効果的に打つが
広島もバイタルに浸入させない!。



川崎の守備裏に放り込む広島

川崎のサイドバック車屋選手のカバーリングが冴えてる!。

クルマ屋だけにシャッターガラガラー!
(気にしないでください)


12分過ぎかな

川崎のチキタカが炸裂する!。
細かいタッチで広島のボックスに進入!

大島選手が体勢を崩しながらもシュートまで持っていこうとするが

森崎選手がカバーリング!
目立たないけどさすがですね!。


攻めあぐねる広島
攻める川崎


15分(前半戦の入り)は川崎ペース

が…

サイドをミキッチ選手の個で突破!


バイタルに進入するが!

川崎守備陣も集中してる!

2人でブロック(スライディング)
熱い‼︎
ここ数年というか、川崎フロンターレ史上最強の守備陣じゃないのか?


茶島選手が蹴る広島コーナーキックも弾く!。


川崎の守備陣形は
センターサークル後方から始まり
最終ラインがその15メートル後

つまり、超コンパクトな川崎

もちろん、引く時は引くけど、ラインコントロールもしてる!。

佐藤寿人選手をラインコントロールで抑え込む!。

しかし、王者広島!

余裕を持ってるような気がする。
慌てない。


広島もガッチリ守れてる。


川崎オフェンス
サイドの低いクロスを小林選手がヒールシュート

この入り方に特徴があるのが小林選手です!。
一回、止まる、フェイク、前ダッシュ!

スペースの使い方が上手い!。



全体的にクオリティが下がり始めた時間帯の25分から30分


押し込む広島

川崎も中は堅い!
ワイドに使う広島

リスク管理からか?

それほど厚く攻めていかない

ボールを取られてもカウンター返し狙いの広島


当然、川崎も慌てずゆっくりと攻める


うーん

いぶし銀な試合展開だ!。



しかし、広島にしろ川崎にしろ

選手のボールの持ち方(立ち姿)が凄く綺麗ですよね…。

Jリーガーだから、とても当たり前なんですけど、ここまで上手い人だらけって凄いなぁ(笑)。

普通、センターバックとか(素人が)下手と言ったら失礼ですが、他のチームはそんなに上手くないチームもあるなか


この2チームは本当、クオリティの高いサッカーをしてる。


Jリーグ独特の『間』と言うのかなぁ

どこからオフェンスするのか?ディフェンスするのか?
各国のリーグで違ってくるけど、この2チームが良い指針になってるんじゃないかなぁ

両チームとも
素晴らしいチームだと思う。


前半戦終了間際

広島は柏選手、柴崎選手の左が躍動し始める!


ボックスに入ってワンツー!

更に
森崎ミドル

これまた綺麗なシュートフォーム

弾くチョン ソンリョン選手


佐々木選手、ヘディングシュート!

しかし!川崎の新戦力GKチョン ソンリョン選手がクリア!


FKも浅いラインの裏に放り込む!

押せ押せの広島‼︎


ここでビッグチャンス!

柴崎選手は茶島選手のCKとは打って変わって、インサイドキックでボールを巻いたスピードのあるグランダーでスペースに入れる!

ポッカリと空いてるスペースに
佐藤寿人選手はバッチリなタイミング!

佐藤ゾーン‼︎
キターーーーーー!
シュート‼︎

見事なシュートだが!

しかし、狩野選手、奈良選手!
ダブルスライディングでシュートコースに入りクリア‼︎


奈良選手は塩谷選手のマークを外してまで、スライディング!

これがCBの直感なんだろう…

U-23代表の奈良選手はとても良い仕事してましたよ。




広島はカウンターのチームの印象だけど

柴崎選手、茶島選手のアイデアと上質なキック

青山選手の視野の広さとインフロントとインステップの正確性

佐藤寿人選手のダイアゴナル
守備陣のしたたかさ

どれも
プレーの精度が高い…。
今季も上位に入るだろうなぁ



そんな感じで前半戦も終了



集中してる良い試合です。




ハーフタイムにシュートの意識を強くと森保監督

ゴール前の質を上げると風間監督
両チームの監督とも手ごたえを感じている。



後半開始早々、プレッシングが強い川崎


柏選手と柴崎選手

前半の終了間際から縦の関係の良いコンビネーション

柴崎選手シュート!

GKニアを消す!


12分
押し込む川崎

車屋選手のトリッキーな後ろ向きのループシュートにも反応する林


少し膠着状態

セットプレーの質が勝敗を分けそうな試合展開だが

ここで森保監督が動く!


柏選手→清水選手

なかなか、柏選手と柴崎選手とのコンビが良かったんだが

フレッシュさを優先したのだろう


その逆サイドからミキッチ選手が上がる

佐藤寿人が前に引っ張り
その空いたスペースに
ボックスにグランダーで送る
決定的なシーンを柴崎選手はふかす!

川崎も狩野選手の動きが効果的で良いアクセントになってる。

攻撃力には定評がある田坂選手ではなく、狩野選手をスタメンに選んだ理由は守備も安定しているからなんだろうなぁ

とても素晴らしい働きをしてましたよ。


広島も

清水選手かバイタルをえぐる!
クロスを上げる!。

川崎守備陣!弾く!

両チームとも集中してる!

ここで両チームとも試合を動かす!。


20分過ぎ
佐藤寿人選手→浅野選手
狩野選手→中野選手


リオオリンピック世代10番対決

浅野選手と大島選手が揃った!。


そして、すぐに

森谷選手→森本選手
J1は11年ぶりの森本選手

森谷選手のポジションに小林悠選手
森本選手は2トップ!


アグレッシブなベンチワーク!


更に仕掛ける森保監督
37分
茶島選手→ウタカ選手


ウタカ選手ワントップ
その後ろに浅野選手


このバランスは決して良いとは思えない…。
ウタカ選手がトップだと、そこに重みがあるから

青山選手のパスセンスが活きない…。

からの…

川崎が均衡を破る!


青山選手からボール奪取‼︎

中野選手に預ける!中野選手、速い!


広島DFライン下がる!

引っ張られ、中にグランダーで送られる!

ここまで堅守の広島DF陣の僅かなコースを切り裂き

小林悠選手!ダイレクトでシュート!

ゴール!

本当、入り方が上手い…
決して派手じゃないけど、大久保選手とのツートップはJリーグでも随一だと思う。


残り5分くらいで先制された広島


怒涛の攻めが始まるが

川崎の谷口選手&奈良選手


仁王立ち!



アディショナルタイム3分


ウタカ!

47分にタサカ!
小林悠選手に替わり出場

風間監督
上手く時間をかけて…


試合終了


川崎フロンターレ

2016シーズン開幕勝利!
川崎フロンターレの皆様
おめでとうございます!。


この勝利はとても重要!。
ただの一勝にしてしまうのか、突き抜ける存在になるのか…

次節の戦い方にかかってると思う。
風間監督も数年前に比べたら雲泥の差でベンチワークが良くなってる!。
次節も同じように我慢が出来る試合をしたら…
もしかしたら、もしかすると初戴冠は今季かもしれない



広島もハードスケジュールだけど、相変わらず強いですね。
敗戦という結果は残念ですが、内容は悪くなかった…。


しかし、ワントップはウタカ選手じゃない気がする

もう研究され始めてるし、ゲーム展開によっては、4-4-2のツートップにしてみるのも悪くないと思う。

お疲れ様でした!。



そんな感じでJリーグ開幕おめでとうございます!。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。