筋肉痛について

  • 鴎人
    2012年10月02日 07:34 visibility252

野球でもサッカーでもやった次の日には筋肉痛というモノがやってきますよね。


筋肉痛について言われているのが、[歳を取ると筋肉痛が2、3日遅れてやってくる。筋肉痛が遅れてやってくるようになったら、歳を取った証拠]


実は、これは迷信、嘘とテレビでやってました。

理屈は、こうです。↓

20代、30代、40代、50代の人間が同じペースで同じようにやると全年代次の日とか同じように筋肉痛がやってくるんです。




では、なぜ、年齢で筋肉痛がやってくる日に差が出るのか











それは、













無意識のうちに自分の動きを抑えるようになっているからなんです。


自分では若い年代と同じようにやっているつもりでも実は抑えているんですね。
以上の事から、歳を取ると筋肉痛が遅れてやってくるというのは、迷信、嘘ですと聞きました。



でも、真意を知るとあながち迷信とも嘘とも言えなくないですかね。


身体が歳を取ったと解釈し、動きを抑えるようになる

身体が歳を取ったと解釈しなかったら、動きを抑えるような事はない


という事でもありますよね。



筋肉痛が遅れてやってこないようにすれば良いんですかね??

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。