横浜DB物語 第46話『高崎という過剰期待』

  • smiles
    2012年06月02日 22:40 visibility32

埼玉西武7-4横浜DB(西武ドーム)

 

今日の試合展開をざっくりさらうと、

横浜DBが最下位チーム特有の、

愉快な負けっぷりを魅せるチームにしか思えなくなる。

 

ラミレスの先制2ランに、代打稀哲の1号ソロ全力疾走ベースランで、

自分たちの中で楽しいものの追求っぽくなってしまう。

そういうつもりではないのだが、

モチベーションの持続のためには、得点があれば、

それを増強させるしかないのだろう。

だから、1勝すると3勝したような喜び方になるのだ。

 

それを投手に向ければ、

高崎健太郎をどう見るべきかが、いい加減問われてくる。

調子の良しあしを除き、

結果が出ないことでなおさら、

特定イニングでの大量失点が、いよいよ目立ち始めた。

 

昨年の5勝15敗という成績が、負の美徳のようなものを生み出し、

何だかわからないけれど、エースの自覚をうんぬんと言われるようになってしまった。

国吉もそうだが、尊重しまくりすぎで、

×3勝くらいなのだろうね、やはり。

15勝15敗くらいの感覚で扱っていないと、

ファン目線でめげてしまう。

だもんで、凄い投手扱いになる。

彼が凄かったのは、昨年夏ごろのヤクルト戦、9回途中で変えられた時くらいのもので、

あとは、そんなに実は、というところがある。

カープ戦に強い、というのもあるが、

昨年までは、実際、いいところで尾花さんが替えてしまったので、

彼が伸びなかったというのもある。

加えて、打線援護の無さで勝ちが付かなかったのもあるので、

気持ちが切れているのではないだろうか?

 

今日については、追っかけ録画でさーっと見たわけですが、

2点先行したのに、

2まわりめから追いつかれ、粘られで、

球数が多すぎた。

 

高崎という開幕投手ネームも手伝って、

更に、リリーフ陣の不安もあってか、

7失点まで交替させなかったのは、

ここまでの流れも含めて考えねばならない話。

ソフトバンク戦2つでブルペン稼働しすぎたので、

小杉と小林太、林くらいしか投げさせられる投手がいなかったのだろう。

 

だもんで、あれの2つ目をめちゃくちゃ采配とマニュアル通り継投で

引き分けたのは痛かった;;

 

アレが影響した部分もある。

 

そして、高崎を信用しすぎの気もする。

彼を本気で育成するなら、まだまだ時間がかかるということだろうが、

それにしては、球種があとひとつ、欲しいかな~。

粘られすぎました。

 

チームのファンレベルでエースだ何だと持ち上げすぎない方がいいよね。

勘違いしてしまうし。

その意味で、高崎君には、リフレッシュでリリーフの調整登板させたくなりますが、

いよいよ先発がいなくなりますな。

 

あああ。やっぱり過剰な期待なのかな~。

3連勝すら妨げられがちのチームって、何よ!?

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。