再び、リーグ戦へ

  • smiles
    2013年06月20日 20:58 visibility57

対東北楽天

  藤田の幻影に悩まされすぎた。

対北海道日本ハム

  

  旭川ナイター開きの客寄せに使われた感満載だったが、そういう時の反発モードだけは働くのだとわかった。

対福岡ソフトバンク

  千賀という投手がやたらめったら速いなという印象だった。内川某だけは見ないようにした。

対オリックス

  何で山本和という選手にばかり打たれまくるのだ!

対埼玉西武

  新しい若い人が、何やかや言いながら出てくるのはうらやましいと思った。

対千葉ロッテ

  似たような足の速い選手が次々出てきては、しっかりと機能する。若い投手も多く、しかも育っている。

 

終わってみればめっためたにやっつけられてしまったが、

原因を探れば、そもそもハマスタの日ハム戦で、

山口が9回にひっくり返されたのがすべて。

あれから完全にリズムがおかしくなった。

 

山口は必要悪みたいなもので、あれから彼があちこち痛いと言い出したのは

ポジションがないならやらないと言っているようなもので、

出てなんぼなんでしょうけれど、結果を急ぎすぎるのでしょうな。

だから、抑え剥奪とか言われるとびびってしまって、球団内の恥みたいになるのでしょう。

そういう甘えた空気感がいまだにあるから、

 

よく言えば尾花が

チームプレー重視のサインプレーにしたことや

身だしなみ、試合中の煙草に再三苦言を呈したことも

わからんでもない。

今季、交流戦中だけでも特権はく奪傾向で

中畑が指導したのも、

きっとその延長上にあることなのだろう。

 

中畑の指示に喜んでいるだけではだめなのだ。

一人一人が試合中の自分の役目を考えてくれないと。

そしてその役目とは、

必要以上に失敗した人間と傷をなめあうことではないことに

早く気づかないと。

そういう時間があったとしても、そこで何らかの発展につながるような話が

出てくるようでないと。

 

上記踏まえれば、やることはもっとぎんぎんに力んでいないと。

個人がその試合中の出番(試合に出ることのみならず)で

しっかり、遠慮せずにやることやってくれないと。

 

ハマスタで勝てないのは

偽統一球である以上、

投手力が一番弱いならば、

一番失点しやすいのは確かで、

 

ならば、

破壊力を生かして打ちまくるしかなかろう。

ただ、足使わなくなっているのはマイナスで、

ここをどうカバーしていけるかだな。

 

やはり打順で、1・2番をどう組むか、しかないですな。

 

こういうことを最小限、個人技を組み合わせつつ、

首脳陣がどう考えて組んでいくかで、だいたい試合結果は決まるな。

 

中継ぎが崩壊している以上、

他が同様にずっこけてくれない限り、

じわじわと落ちていくだろう。

 

星勘定よりなにより、

まず1勝。

チームスローガンに立ち戻ってくれ。

個人記録は、見ている人は見ているからな。

勝たないと、給料は上がらない。

 

と同時に、

誰か中継ぎ、確変しておくれ。

 

オールスターまで、相当厳しい戦いが続くだろう。

覚悟の上だが、今から、へこんでもいる。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。