草野球にバントあり?

 今回はちょっと志向を変えて、草野球においての戦略について
みなさんのご意見をたまわりたいと存じます。よろしくお付き合いください。
中級以下レベルのチーム(自チーム)での戦略考察なので、ご了承ください。


まず私の持論から言わせてもらえれば、「時と場合による」
というのが一番的確な答えになるかと思います。

バントって、ちゃんとしようとしたら結構難しいんッスよね(;^_^A アセアセ・・・
普段それほど練習しているわけでもないし、相手は軟球ですし・・・。


「時と場合」の詳細を言うと、まず人(選手)によるというのが
一番大きなファクターになると思います。
例えば、バントが有効な場面で、打者が経験者もしくは上級者(なら打たすかも)
なら無条件でバントのサインを出すかもしれません。


しかし、明らかに失敗の確立のほうが高い選手にわざわざバントを
させるのは危険な選択肢だと考えます。いくらバントが必要な状況でも。

それなら、思いっきり振ってもらって進塁打になるのを期待するほうが
まだ望みはあるというわけです(゜д゜)(。_。)ウン!


スクイズ。これも同様です。
というか、中級以下レベルのチームではあまり使いたくないサインです。
大事な状況下なら、生きた心地がしませんから。怖||´・д・)コワィョォ・゜・


もう一つは状況ですね。
本当にバントが必要か?というのをまず考えます。

ノーアウトでランナー一塁、まだ浅い回・・・。

バント使います?使いませんよね?
同レベルのチームとの試合ではあまりお目にかかったことがありません。


というか、走らせますよね。
これはあくまでも、相手チームの投手、捕手のレベルを見て判断しないと
いけませんが、よほど優れたバッテリーでなければ迷わず盗塁です。


一塁打 OR 四球 OR 死球=二塁打 OR 三塁打
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
どんなレベルの低い試合しとんねんッ!ヾ(・・;)ォィォィ
という話ですが、これがうちのチームで使う常套手段です( ̄∀ ̄*)イヒッ

つまり、走れる選手限定になりますが、どんな過程にせよ一塁に出てしまえば
二塁打、三塁打を打ったと同様という概念の元バンバン走らせます。
だってタダなんですもん(゜д゜)(。_。)ウン!


逆に優秀なバッテリー相手では、そんなこと出来ませんので得点力が
著しく低下しますけど・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
良い投手からバントをするのも至難の業ですし。


ということを踏まえて結論付けると、バントは「時と場合による」けれど、
限りなく「ほとんど使わない」寄り。というのが私のチームでの方針
ということになります。そもそも、みんなやりたがりませんしね┐(´-`)┌
私の経験上、苦手なことさせると、ロクなことがありませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


さて、みなさんのチームではどうされているのでしょうか?


追記


補足しておくと、中級以下レベルのチームでもバントを多用してくる(ほぼ全員がバントを出来る)
チームは相手チームにとってはかなり嫌な(強い)チームとなります。
バント処理や守備シフトにも慣れていませんし、かき回されてリズムを崩して自滅するという
パターンに陥りますから。そういう意味では、バントは成功率が高ければ有効な得点手段と
いうことが言えるのではないでしょうか(私のチームではそれができないの)。
また上級レベルのチームにおいては、必要な戦略だとも思います。
もし、仮に私が上級レベルのチームを指揮するとするならば、「勝つためにはバントを使う!」
というのが私の考えです。


※ 「中級以下レベル」という表現をしていますが、これは私の物差しであり自チームを
その範疇に当てはめ第三者にわかりやすく説明するための概念ですので、決して
他チームさんを卑下するものではないことをご理解ください。
また、追記でも記しているとおり、バント戦略を否定するものでもございませんので
重ねてご理解のほどよろしくお願いします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。