ジーコサッカーの限界

  • レキ
    2006年06月13日 21:02 visibility152


何回も思ったことだけど、この日ほど強く思ったことはない。アジアカップで奇跡的に優勝なんかせず、早々に負けてジーコが更迭されれば良かった、と。

 

この4年間、どこか日本代表は成長しただろうか。若手を育てることもなく、チームとしてまとめることもできず、試合中に卓越した采配を仰ぐこともなかった。


世界経験の浅い日本と、監督経験0の人間が組んだ結果はこれだった。

 

個の力を伸ばす、とよく耳にしたが、1対1になったとき日本人は体格や筋肉の質の違いもあり、同じ東洋人以外を相手にしたときに勝つことは難しい。
日本は組織で戦い、いかに1対1にならないようにとの決まり事ありきの上で、連動してスピーディーに戦うべきなのではないだろうか。

 

すべてを監督のせいにしてはいけないのかもしれない。ならば、人選をしたサッカー協会にかかるも責任の大きさを問いたくなる。

 

今はどうしても選手を責める気にはなれない。
日本代表VSオーストラリア代表戦、負け方があまりにもショッキングで、その内容を今はまだ振り返りたくない。

 

だから、あえて良くやっていた選手を褒めたい。
再三の好セーブを魅せた川口、
いつもより機敏で的確で力強く動き、パス出しもさえた宮本、
上背のある相手に対して上手くボールをはじき返した中澤、
彼らのこの日のプレーはすばらしかったと思う。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。