個人的報告と、FWに必要な事(?)

  • 2009年04月17日 19:37 visibility72

初めてサッカーに無関係な事を書くことに。

 

 

約8ヶ月の香港留学も、いよいよ大詰め!

5月3日の日本帰国が決定しました(`・ω・´)

 長いようで短い8ヶ月でしたが、ピスタチヲの皆に会えるのが、今から楽しみです。

 

 

 

と、ココで締めてもいいんですが、やっぱそれだと何か寂しいので続くぞ。

 

 

 

香港に来てからも、ボチボチサッカーをしていた訳ですが、上手くいかない時期が続きました。

基本的にいつもFWの位置でやるんですが、点が取れない…

 俺はいつも、「ボールを持ったらゴールまで一直線!」というタイプ。

スピードを生かして、ドリブル(いや、あれは一人スルーパスか)で前へ。

 

 しかし、最初のうちはそれで通用しても、段々通用しなくなってきました。

そりゃ常に取る行動が同じなんだから、読まれて当然だよな・・・(T△T)  

 

 

 

そこで、プレースタイルを変えてみました。

そう、ポストプレイを取り入れたんです(`・ω・´)

 

1.ボールを足下に貰い、数秒キープ。

2.味方が上がってきた所で、その味方のボールを預け、相手の裏に飛び出す。 

 

うん、まるで今までの不調が嘘だったかのように、満足のいくプレーが出来るようになりました。

 

 

今までは、俺にボールが渡っても大抵直ぐに失ってしまうので、味方が上がる時間を稼げず、全体の守備の時間が増えてしまっていました。

それに「あいつにパスしても、直ぐ取られる。」という意識が出し手に出来てしまい、なかなかボールが来なかった。

 

しかし、ポストプレイをするようになってからは、攻撃の時間が増え、味方からのパスも増えました。

 まぁ、相変わらず点は殆ど取れないんだけどね! 

 

 

FWやってて、最近調子が上がらないという方々!

「ポストプレイ」を意識してやると、道が開けるかもよ?

 

え、そんなの当たり前?ごめんなさい・・・ 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。