萎えた

やる気が萎えた。

今日、テスト問題の返却と回答の掲示があったので答え合わせをしました。

結果は赤点3つ。

重要な生理学、解剖学、柔道整復理論の3つ。

でもうちの学校は今年度から年間で180点を取った科目はOKというルールができたので、この3科目は本試の時点で基準クリア。

・・・と、思いきや、本試60点に満たなかった物は追試で基準点(1年で180点)をクリアしないと留年決定らしい。

いや、おかしいとは思っていた。
そりゃそうだろうとは思っていた。

でも、実際に担任や副担任と話した人が「本試で基準点をクリアしていれば赤点を取っても追試は0点でいいって言ってた」と言っていたので、それを信用してたら大どんでん返し。
やっぱり追試の点数が重要なんだとさ。

っていうかさ、説明不足だよ。
それと学校内の先生同士の意思の統一がなされてないよ。
もう国家試験まで1カ月も残ってないのに、今更追試に悩まされるわけですか。

追試だって、国家試験の勉強につながるものもあるけれど、中には国家試験とは少し形式が違う科目も交じっているし、なんだかなって思う。

おまけに今の時期にレポート提出をしなきゃならない科目があったりとかね。
頭悪すぎでしょ。
バカなの?死ぬの?って感じ。

レポートを書く暇と気力があったら国家試験対策をした方がマシだわ。


と、愚痴を言っても始まらないので解剖学の勉強を始めようと思って、まずは本試の間違えた所を調べようと、書き込んだノートと見比べてみたら・・・。

この問題、授業で教えてなくねえか?
ってのばかり間違ってた。

いや、そりゃ3年の授業ってほとんど1・2年の復習だけどさ。
1・2年で理解できなかったり覚えられなかったりしたところを授業でやって、「なるほど、こういう事だったのか」って思ってたところを出さずに、もう一段深いところを出すとかさ。
もちろん、授業でやったところも出てたけどさ、そこは大体当たってるんだよね。
でも授業でやってないところとか、サラッと流したところを出されたら「重要じゃないのかな」って思って他の科目に時間を割きますよ。

例えば
正しい組み合わせはどれか。
1.内頚動脈――小脳
2.上腕動脈――僧帽筋
3.上腸間膜動脈――上行結腸
4.外腸骨動脈――膀胱

答えは3なんだけど、授業でやったノートには
・「内頚動脈→脳」としか書かれていない。
・「上腸間膜動脈→膵臓、十二指腸」としか書かれていない。
・4は内腸骨動脈が骨盤の中に行くと聞いていたから間違いとわかる。
・2はたぶん筋に行く動脈については授業でやっていないか口で軽く行った程度。

あのさ、俺、ノートしっかり取ってるし、結構授業も聞いてるよ?
2学期の解剖学のテストで痛い目を見たからちゃんと授業受けてるんだけどさ。
その証拠に授業でやったのは大体正解してるし。

なんだかこんな問題が多くてうんざり。

こんな問題ばかり出されたら、どこをどれだけ深く勉強したらいいのかサッパリわからない。
隅から隅まで深く覚えられればいいけれど、ぶっちゃけ無理。
教科書にすら載っていないもの(内頚動脈が小脳へは行かないという感じのもの)まで出されたら無理。

何か・・・疲れたな・・・。
こうやって日記を書いてる暇があったら勉強すればいいんだろうけど、どのレベルまで掘り下げていいかわからないとやり様がないです。
テストの重点ポイントを聞いても教えてくれない先生だしね。
さて、どうしたものか・・・。

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