
サポーターがサッカー界にできる事
-
-
バッジョ
2008年07月19日 18:44 visibility106
先日『愛すべきスター』という日記を書いたのですが、コメント下さった方々のおかげでふと考えさせてもらった事もあるので日記にしたいと思います。まず続編から(失礼ですが返信も兼ねさせて頂きます^^;)
・バッジョ 『PKを外すことができるのは蹴る勇気を持った人間だけだ』
94年W杯決勝での事ですね。そして98年につながりフランス戦で1人目のキッカーになったバッジョは見事に決めて観客を黙らせるポーズをとります。男の中の男ですね。
そしてta1さんから頂いた
・バッジョ 『今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない』
この名言が実際に救いになった事が僕にはあります。
そしてyosyさんから
・クライフ 『美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つ事を恥と思え』
クライフはこういう言葉は多いですね。こういう考えこそが将来のサッカー界のためになってると思います。彼が言うと心に残りますね。
ズボから
・ボバン 『サッカーは戦争だなんて言う奴がいるけど、そんな奴は本当の戦争を知らないんだ』
我らが名古屋の星、ピクシーにもあてはまる事ですが、国際舞台でサッカーをできなくなったクロアチアは98年にW杯3位になりました。この時の選手とサポーターを観て感動しました。
僕が実際に聞いた中で心に残っているのが
・長沼健 『近い将来プロができる。君達のような子のために作るんだぞ。もっともっと楽しまなきゃな』
(ズボ覚えとる?)代表監督人事で叩かれた事もありましたが、あなたこそサッカー界の希望でした。ご冥福をお祈り致します。
そしてバッジョに並ぶ僕のヒーローの引退会見で
・木村和司 『わしはもっともっとサッカー上手くなりたいのぉ』
『なりたかった』じゃあなく『なりたい』んですね。究極のサッカー小僧ですね。
ミスターレッズの引退会見で
・福田正博 『信じて走った15年でした』
パスが来ると信じて走る。優勝できると信じて走る。これは深いですね。
さて、考えた事というのは
僕達サポーターが好きなクラブや選手の光と陰を見た時に
mx_xmさんの言う様に
『一つの切ないけど大切な思い出がそこにあった』んです。
確かにあったんです。確かに心の中に『何か』が残るんです。
皆さんも好きな選手のプレーが10年後も残ってるだろうって事ありませんか?
僕等サポーターは協会やクラブを応援したり批判することもできるけど
その他に、クラブや選手が必死に闘って自分達に残してくれた『何か』を伝える事もできますね。
サッカーの魅力って凄いですね!!
僕はサッカーをやっていて本当に良かった。助かったと言ってもいいかもしれない。
みんなサッカー好きかああ〜〜!!!
- favorite24 chat9 visibility106
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る