第716球 みんなでやれば大きな力に

昨日は震災で一時中断していたリーグ戦が再開されました。



今回の相手はうちの最大のライバルチーム。



相手先発は昨年マイチームが優勝を決めた試合で登録、初登板してきた速球派の投手でした。



前回は息詰まる投手戦から、終盤に必死に3点をもぎ取り、何とか勝った相手でした。



しかし、今回は主力のKFRpapaさんとNo.11さんを欠き、さらなる苦戦が予想されました。



この大事な試合で、私は1番ライトでスタメンでした。



初回の初打席、相手は好投手なので、粘って沢山投げさせなきゃ、と思っていました。



頭ではそう考えていましたが、何故か初球からスイング。[d223]



しかも、ボテボテのショートゴロでした。



が、必死に走ったら、なんと内野安打になりました。[d223]



続く2番のNさんが粘って四球で出塁、その後、二死二・三塁まで行きましたが0点でした。[d143]



やはり、今回も投手戦なのか。



一方、マイチームの先発投手はコージ苑さんでした。
捕手はT海大相模高校の硬式野球部OBの50代のIさんでした。



Iさんは午後の甲子園決勝戦も気になっていたと思いますが、初回は0点で抑えました。



そして2回表に試合が動きました。



先頭のDさんが相手に8球も投げさせて三振、yasuさんも同じく粘って四球。



ジワジワと相手投手にダメージを与えます。



その後、相手チームの守備の乱れに乗じて、2点を先行しました。



私の2打席目はピッチャー強襲の強い当たりでしたが、上手くグローブに当てられました。



しかし、一塁まで必死に走っていると、ファーストへ悪送球。



二塁まで進み、2番のNさんのレフトオーバーでホームを踏みました。[d140]



結局、この回は下位打線からの攻撃でしたが相手のミスもあり、一挙5点を奪いました。



これでまず、主導権を握りました。



しかし、その裏、コージ苑さんが四球と足で掻き回され、ノーヒットで2点を返されました。



唯一のヒット性の当たりがありましたが、
私がワンバンで処理してライトゴロに仕留めたことにはあえて触れますまい。[d140]



さて、5対2で迎えた4回は、10番のJKっすさんから。



ここは是非とも追加点が欲しい所です。



ネクストサークルの私はJKっすさんにある秘策を授けました。



「何とか塁に出て走って下さいね~」(爆)



すると、しっかりとアドバイス通りに無死二塁に。(笑)



ここで私も期待に応えるべく、追い込まれながら内角の難しいボールを打つと・・・



何と三塁線をきれいに破るタイムリーヒットになりました。[d140]


ちなみに、内角の難しいボールかどうかは全く覚えていません。球種も覚えていません。(笑)



そして、先程レフトオーバーのNさんの打席です。またしても長打の期待が高まります。



と、そこで・・・



何と、セーフティーバント。[d229]



見事に決まって完全にマイチームのペースになりました。



そして、その後は相手チームの度重なるミスもあり、



Dさんの左中間三塁打やyasuさんの左中間ランニングホームランも出て相手投手をKOしました。



このDさんの三塁打の時にファーストランナーだったコージ苑さんの激走も見事でした。[d140]



結局試合は、12対2で勝ちました。



今回はコージ苑さんの日記にもあるように相手チームの自滅にも助けられましたが、
マイチームはみんながやるべきことがしっかりと出来ていたと思います。



声出し、ポジショニング指示、送球時カバー、進塁打、バント、投げさせて粘る、走塁での揺さぶり。



CMみたいですが、ひとりひとりが出来ることをやれば大きな力になると思います。p(^-^)q



この雰囲気を大切にしていきたいです。






ちなみに、試合後、グローブを忘れた人とバットを忘れた人がいました。(笑)


道具も大切にね。[d229]










<P.S.>
みんなの力で相手投手を潰しましたが、私はホームでのクロスプレーでメガネを潰されました。[d144]















































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。