第719球 宇宙での戦い
-
ヤマシ~
2011年05月02日 18:21 visibility115
市民大会(シニアの部)に登録されており、
さらに他にも私設のシニアリーグ(Hリーグ)でも公式戦が15試合程ありますが、
30代以下のメンバーにとっては、今大会が唯一の公式戦になります。
だから、キャプテンもスタメンに悩んでいました。
実力主義でガチで勝ちに行くのか、
今大会にしか出れない若手メンバーを参加させるのか?
しかし、実は試合前にキャプテンからある電話があり、ちょっと事件がありました。[d234]
それは、今季から新規加入の30代メンバー2人が登録されていなかったという内容でした。
大会へのメンバー登録は、例年70代のチーム代表に任せっきりになっています。
だから、念のためキャプテンや私が登録内容のチェックを事前に行っておくべきでした。
うっかりしてました。[d144]
痛恨のミスです。
この2人は、本大会がチームユニフォームを着ての初の対外試合であり、
試合の出欠確認メールの返事からもかなり張り切っていた様子がうかがえました。
2人にはキャプテンから試合開始前に連絡を取り、
未登録であるため本日の試合には参加出来ない点についてお詫びをしました。
2人からは、「取りあえず、ユニフォーム姿を御披露目したいし、グランドには行きます。」
という明るい返事があったそうです。
ダメ元で野球協会に試合当日のメンバー登録もお願いしてみましたが、やはりダメでした。
(試合の一週間前に登録要)
試合の方は、幸いなことに動けるメンバーが他に10人参加予定でしたので、
この2人抜きでも試合は出来る状況でした。
キャプテンや私やコージ苑さんやKFRpapaさんら40代以上が9人、
20代が1人、他に70代が2人ベンチに。
(未登録の2人もベンチには入れることになりました)
私的には、この時点で、
試合に参加出来ないメンバーのためにも、
絶対にここで負けられないという気持ちになりました。
他のメンバーもきっと同じ気持ちだったと思います。
さて、試合はうちのチームが後攻でプレイボール。
先発投手はコージ苑さん。
捕手はKFRpapaさんと黄金バッテリーです。
先頭打者に四球を与え、すかさず盗塁されピンチを迎えますが、
最後はセンターライナーを私がキャッチして飛び出したランナーを
セカンドで刺してダブルプレー。
何とかピンチを切り抜けました。
1回裏は、1番の私から。
相手投手は、
私自身あまり対戦したことのない左腕の速球派でした。(しかも若い・・・[d224])
あっさり2球目を打たされてセカンドゴローでした。 (-_-;)
あっ、セカンドの女性選手を狙い打ちした頭脳作戦ってコトに。(笑)
後続も倒れて簡単に三者凡退に。
2回もどちらも0点で投手戦の様相になりました。
そして、コージ苑さんが3回も0点で抑えて3回裏にチャンスが訪れました。
エラーと盗塁で一死三塁で9番のIさん。
ちなみにIさんは、アラ還(アラウンド還暦)でスタメン最年長です。
30代メンバー2人が登録されていれば、控えスタートの予定でした。
若い投手の速球に押されながらもファールで何球も粘り、
最後にはライト前に持って行きました。 (*^_^*)
チーム初ヒットが貴重な先制タイムリーになりました。
これで主導権を握ったかに思えましたが、
4回表にコージ苑さんが二巡目の相手上位打線に捕まります。
途中、私のマズい守備もあり、2点を奪われて逆転されてしまいました。
センター真っ正面の打球が意外と伸びて後ろに抜かれてしまいました。m(_ _)m
しかし、すぐ裏にうちも相手チームのミスに付け込んで反撃しました。
ボテボテのゴロも諦めずに全力疾走。
雨の中、文字通り、泥臭く得点を重ねて再逆転しました。
その後、5回からの3イニングは2番手のNさんが好リリーフして
マイチームにファインプレーも飛び出し、
最後までモチベーションを保ちながら7回までで5対2で勝ちました。
何とか、次の試合に繋げられて良かったです。
私にとって一番心強かったのは、
未登録メンバー2人がベンチから大声を出していたことでした。
試合終了後のミーティングに参加していた時に目に入った
2人の新品のスパイクが少し眩しかったです。
次回はスタメンで暴れて欲しいです。(*^_^*)
あっ、私の個人成績は散々でした。
左腕の速球派に全くタイミングが合いませんでした。
GW期間中に左腕速球派対策したいな~。
おりさん、7日よろしくお願いします。(爆)
まあ、冗談はさておき、
明日からの3日間連続の朝練で鍛え直します。あはっ!
<P.S.>
この試合、コージ苑さんを好リリーフしたNさん。
打者としても第3打席目で大きな当たりを飛ばしました。
ファールにはなりましたが、推定飛距離25メートル。
ん?!
バット飛ばし選手権があれば、きっと優勝は間違いないでしょう。(笑)
バットが3塁側ベンチのさらに先まで飛んでいました。
思わず、私も
「次はボールを飛ばして下さいね~!」
と叫びました。
しかし、その後、きっちり右中間の2ベースを放ったのは流石です。(笑)
バイちゃ。
- favorite52 chat16 visibility115
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件