第726球 湘南逆走族(爆)


 


え~、前回の日記でクイズを出してました。
まだ読んでいない人は置いといて、とっとと進めます。(笑)


 


 


 





【問題】
私とクミ2さんの走塁での珍プレーはそれぞれ以下のどれでしょうか?



①満塁で一塁ランナーだったにもかかわらず盗塁を試みた。(爆)

==>これは、日曜日のSCの練習試合でのヒトコマです。
チーム最年長の70代の前監督がやらかしました。(笑)
ボケでないことを祈りたいです。

ちなみに、以前一度だけ同様のプレーを見掛けて日記にしたことがあります。(笑)

往年の私の日記の読者の方には懐かしい、
















あの「なかやまきんにくん」のなかじ~さんがやらかしました。


 


(注)「なかやまきんにくん」とは、元祖こそトレの呼び名です。(笑)


今だと、こそトレって、べ~そのさんとニクハル師範のイメージが強いですけどね・・・。


 




②三塁ランナーとして挟まれ、来塁したら三塁に別のランナーがいて2人ともタッチされた。 
アウトと思ってベースを離れたらタッチされてダブルプレーになった。(爆)



 


==> これは、俣野球場に助っ人に行った際、前の試合を見学していて見掛けました。
同じ塁に2人のランナーがいる場合は、先のランナーに優先権がありますので、
両方のランナーにタッチすると後ろのランナーがアウトになりますね。



 




③二塁ランナーで、ショートライナーに敢然と飛び出し、当然のごとくダブルプレーとなった。(爆)


 


==>はい、これがクミ2さんでした。
普通は誰もがライナーバックなので、ライナー捕球後に何の迷いも無く、
走っていたのはかなりの衝撃のシーンでした。(笑)


 


 




④一・三塁で、一塁ランナーで盗塁を試み、二塁ベース手前まで行きながら一塁に戻った。(爆)


 


==>はい、これが早朝野球リーグでの私の走塁ですね。
まあ、一・三塁なので二盗を狙いました。
すると二塁ベース手前で二塁手が両手で「×」をしてました。


 


ん?


 


ファールだな、と思って勝手な判断でそこから一塁に戻りました。


 


でも、実は何でも無かったと。(笑)
相手チームも特に送球することなく、私もそのまま何事も無く一塁に。(笑)
ただ単にメチャ大きなリードをしていただけってことで。


 


 


 


 


 


って、ことで


クミ2さんが③、私が④が正解でした~!


 


 


 


 


 


 


正解者は、なしでしたね。(笑)


 


 


 


 


 


 


①と②がダウトでした~。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


<P.S.>


そう言えば、トランプのダウトってゲームありますよね~。


 


「1」から順に数を言いながら、
場に1人ずつカードを伏せて置いていき、
置いたカードと言った数が違う人を当てる、ってゲーム。


 



 


 


これって、関西にいた頃は、「ざぶとん」って呼んでました。(笑)


 


 


 


家内に話したら絶対に信じてくれませんでしたが。


 


 


 


 


ダウト==>ダウトン==>ざぶとん


 


 


 


 


になったと信じて疑いません。(笑)


 


 


 


 


 


ってか、トランプのカードをざぶとんの上に
1枚ずつ置いていたと思います。


 


 


 


だから、「ざぶとん」かと。


 


 


 


 


 


 


まあ、どうでもいいですが・・・。(爆)


 


 


 


 


 


 


 


バイちゃ。













































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。