第79蹴 日記における一人称

昨日の日記で少し触れましたが、
 
 
 
サカフレのあつさんは、
 
 
 
自身の日記の中で一人称を使用する時に
 
 
 
「オイラ」
 
 
 
って言葉をよく使われています。
 
 
 
この、オイラ・・・
 
 
 
このサイトでは、
他にも結構見掛けます。
 
 
 
otakeさんやTAKESHIさんもですかね。
 
 
 
結構多数派だと思います。(笑)
 
 
 
芸能人では、
ビートたけしくらいしか思い浮かびません。
 
 
 
って、さすが同じ、TAKESHIさん。(笑)
 
 
 
 
その他、苺さんは、「俺」を使ってますかね〜。
(ワイルドな感じですね〜)
 
 
 
ぷあっとさんは、「わたくし」ですね。
 
 
 
そういう私自身も「私」を使います。
(あっ、でも読み方は、「わたし」です)
 
 
 
 
女性陣は、大体「私」が多いですよね〜。
 
 
「あたし」や「あたい」もいますかね〜?
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分」って、体育会系の男性に多いですかね〜。
イメージ的には高倉健って感じでしょうか?
 
 
 
「我輩」は猫みたいですね〜。(笑)
 
 
 
「わし」は番長みたいです。(笑)
 
 
 
「おら」は孫悟空みたいです。(笑)
 
 
 
「うち」はラムちゃんみたいです。(笑)
 
 
 
私の実家の鹿児島では「おい」を使いますね〜。
(でも、間違っても、「おいどん」は使わないですよ〜・・・笑)
 
 
 
こうしてみると、
いろいろな一人称があるんですね、日本語って。
 
 
 
皆さんは何を使われてますか?(笑)
 
 
 
わい、わて、あて、わだす、うち、ぼくちゃん、ぼくちん、
おれっち、ミー、某(それがし)、朕(チン)、麻呂(まろ)、
余・予(ヨ)、あっし、わらわ、拙者(せっしゃ)、俺様・・・笑
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
 
「キャプテン翼」の
大空翼、石崎了、若林源三、日向小次郎ら、
登場するサッカー少年のほとんどが
一人称に「オレ」を使っているのに対し、
彼らと同じようにサッカー少年でも、
 
岬太郎の一人称は「ボク」ですね〜。
(だから何?・・・笑)
 
 
 
 

まとまりがないまま、終わる。 
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。