第51振 一期一会

今日は、
地元のテニスの同好会(と言っても40代以上が中心です)に
参加して来ました。
 
以前から、もう10年以上もやっている会ですが、
昨年は夏くらいまで仕事が多忙で、
夏以降は野球の試合が多く入ってしまい、
結局1度も参加しないままでした。
 
 
 
話は1週間程前にさかのぼります。
 
今年の年初めに、その同好会から、
新年会の案内が来ました。
 
毎年参加させて頂いているので、
新年会に快く参加させて頂きました。
 
 
思えば、メンバーの方とは
去年の新年会以来の再会でした。
 
新年会に参加する際に、
1つだけ気になることがあったので、
誰かに確認しようと思っていたことがありました。
 
それは、毎年、年賀状を送っていた
同好会のメンバーのうち、
1人だけ宛先不明で返って来た年賀状があったからです。
その人(Tさん)は、独身の50代で、
自宅はマンションに住んでいました。
 
「去年は問題無かったのに、転勤でもされたのかな?」
 
と軽く考えていましたが、
何だか心の奥で気になっていました。
 
店に向かう途中で別のメンバーの夫妻と
偶然一緒になった時に、
いきなり言われました。
 
「そういえば、Tさんのこと聞きましたか?」
 
何だか胸騒ぎがしましたが、
 
「いえ、聞いてませんけど。私も実は気になっていました。」
 
「実は、去年の8月に病気で亡くなったんだよ。」
 
それを聞いた瞬間、
Tさんの姿が脳裏に浮かんできました。
 
 
Tさんは、私よりも約ひと回りも年上でしたが、
毎週のように同好会のテニスに参加されていました。
一緒にプレーした回数は数え切れません。
 
何回か同好会のメンバーで山中湖に合宿に行ったときも、
朝、早起きして
 
「一緒にシングルスをやらないか?」
 
って誘われた記憶があります。
 
プレースタイルは堅実でしたが、
周りの冷やかしに弱く、何でも言い易いキャラクターでした。
 
そんなTさんがもういないと思うと・・・。
ちょっと、せつないですね〜。
 
あまり、日記に書く内容では無いかも知れませんが・・・。
 
まあ、
昨年はTさんも一度も参加されなかったらしいので、
私が参加してたとしても一緒にテニスをすることは
なかったのですが・・・。
 
新年会は、そんなTさんの思い出話をして、
最後に1分間だけ黙祷をしてご冥福をお祈りしました。
 
 
 
 
そして、
 
 
 
私も今年はテニスにもっと参加しようと思いました。
Tさんの分まで・・・。
 
 
 
 
長くなったので、今日のテニスの話はまた・・・。
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。