第674球 ラボーラ・ベースボール ~新たなる旅立ち~

 
 
いや~、ラボーラ・ベースボールの皆様、
無事でしょうか?(黒笑)
 
 
 
若干、数名ほど消息不明な人もいらっしゃいますが、
まあ、何とかなるでしょう。(黒笑)
 
 
 
 
ただ、本日未明から朝まで長時間に渡って
旧サイトにアクセス出来なかったので、
不安になった方も沢山いらしたようです。
 
 
我慢し切れずにフライングして、
新サイトに新規登録された方もチラホラ・・・。
 
 
 
7時頃にリニューアルが完了したと思いますが、
ラボ友(旧マイヤキュー)が消えていたり、
過去日記や観戦記などが中途半端に移行されていたり、
コメントが移行されていなかったりしていて、
ユーザが混乱する状況が続いていますね。
 
 
 
テニスやバスケやゴルフと違って、
野球は4万人以上の会員数でしたので、
完全に移行されるのも時間が掛かるかも知れませんね。
 
 
 
そして、
球場レビューはやっぱ、どうなるか微妙ですね~。(ブラックジョーク)
 
 
 
 
 
さて、このサイトがリニューアルされてどう変わったのか、
簡単にまとめておきましたので参考にしてみて下さい。
 
 

















































 
◆携帯機能向上
携帯からランキングが確認出来たり、
自分や他人の紹介文が読めたり、
お気に入りにアクセス出来たりします。
また、携帯からリンクに飛ぶことも出来ます。
 
但し、慣れないと非常に使い辛いかも知れませんが、
私のせいではありません。
あと、私のケータイだけかも知れませんが、
リニューアル後は、日記の文字サイズ色が反映されてます。
 
 
 
 
 
◆同じ人の足跡が何個も残る
今までは、特定の会員からは最新の1つしか
足跡が付かなかったのですが、
今後は、何個も付くようになります。(笑)




















 
毎日訪問していれば、当然毎日足跡が付きます。
そして、どういう条件だか分かりませんが、
同じ日に同じ人からの足跡が2つ付く場合もあるようです。
 
 
 
 
 
◆足跡の表示件数制限無
付けられた足跡は、過去に遡って全て見ることが出来ます。(多分)
リニューアル後は、「足跡ランキング~」
なんて企画も可能かも知れませんね。 
 
 
 
 
 
◆画像6枚以上貼り付け可能
これまでは1ページに1枚ずつ。
合計5枚までしか貼れなかった画像ですが、
今後は6枚以上貼れる様になります。
 
ちなみに携帯から画像を貼り付ける場合は、
日記の本文に、<写真>、という文字を入れておけば、
送付順に、<写真>、の位置に画像が貼り付くそうです。
 
<写真>、の文字が無ければ日記の先頭に1枚目の画像が、
日記の最後に2枚目の画像が貼り付くそうです。
(でも私はやったことありませんが・・・黒笑)
 
 
 
 
 
◆メンバー検索機能消滅
これが無くなったのは非常に痛いです。
私のネタ源が絶たれてしまいました。(爆)
名前での検索なども出来ないので、
しばらく日記を書いていない人を探すのが大変になります。
まあ、登録コードを覚えておけばいいのですが・・・。
 
 
 
 
 
◆マイヤキューからラボ友に呼び名変更
慣れ親しんできたマイヤキューさんという
呼び方はなくなり、代わりにラボ友となります。
 
 
 
 
 
◆コミュ書込もコメント一覧に
以前は、「あなたの書いた新着コメント」は
日記や観戦記に書いたものしか表示されませんでしたが、
リニューアル後は、「自分が書いたコメント」欄にコミュの書き込みや、
チームの掲示板への書き込みが含まれるようになります。


























































これ、ちょっと邪魔なことは内緒です。(笑)
 
 
 
 
 
◆コミュ書込は最新が下
以前は、コミュ書き込みは最新の物ほど上に表示されていましたが、
リニューアル後は日記のコメントと同じく下が新しくなります。
 
 
 
 
 
◆過去日記のタイトル表示(100件)消滅
この機能消滅も非常に痛いです。
私は結構、過去日記を引用したりするケースが多いのですが、
タイトル名で過去日記を探せなくなりました。
残念です。(やや嘘)
 
 
 
 
 
◆日記一覧でコメント数と評価数表示
これは結構便利です。
また、マイページでも自分がコメントを書いた日記の
総コメント数が分かるので、レスが書かれたかどうかが
分かるようになります。
 
 
 
 
 
◆一言の過去分の閲覧・削除可
これは、Twitterと似てますね。
140文字以内で一言をつぶやくことが出来ます。
皆さんも心の叫びをつぶやいてみて下さい。(笑)
但し、あまりつぶやき過ぎるとラボ友さんが迷惑がるかも知れません・・・。
 
 
 
 
 
◆メッセージ下書き機能とごみ箱機能が新設
これ、ハッキリ言って不要かも知れません。(爆) 
 
 
 
 
 
◆マイページのコメント表示件数増加
受け取ったコメントも自分が書いたコメントも
かなりの数が表示出来るようになりました。
 
 
 
 
 
◆コメントタイトル無
これまではコメントのタイトルが必要でしたが、
不要になりました。
 
 
 
 
 
◆コメント返信リンクで当該コメントが自動コピー
これは、かなり便利な気がします。
携帯でも使えました。
 
 
 
 
 
◆書いたコメントを削除可
サーバエラーで二重に書き込まれたコメントを
書いた人が消したり出来ます。
また、酔っ払って変な書き込みしたりしたのも消せますよ。(笑)
 
 
 
 
 
◆記事や書込一覧に日時表示
当日は時刻で表記されますが、前日以前は日付で表記されます。
今の所、あまり嬉しさは感じませんね。(笑)
 
 
 
 
 
◆プロフにメンバーIDと登録日表示
メンバーIDは携帯の場合のみ表示ですね。
PCの場合はURLを見れば分かりますね。
公開・閲覧制限設定でアクセスブロックするために
メンバーIDを知りたい場合とかに使えます。
ちなみに私は「20029」です。
でも、ブロックしないでね。(爆)
 
 
 
 
 
◆プロフ住所に海外選択可
以前は海外は指定出来なかったと思います。
ってことで、侍miyaさん、心置きなく指定下さい。(ん?)
 
 
 
 
 
◆プロフ公開を項目毎に指定可
性別、現住所、出身地、生年月日などの各項目の公開範囲を
細かく設定出来ます。
 
 
 
 
 
◆ランキング不参加可
ランキングにこだわりの無い人は参加しないような設定が可能です。
きんにくん、どうぞ。(笑)
 
 
 
 
 
◆ランキングは1時間毎に更新
そんなマメにチェックしませんて~。(笑)
 
 
 
 
 
◆ランキングは30位以下も確認可
1000位以上まで調べて疲れました。(爆)
  
 
 
 
 
◆評価者が分かる
自分の日記の「詳しく見る」リンクを押すと
誰が何の評価ポチをくれたか分かりますね。携帯も同じです。
 
 
 
 
 
◆メッセージ、ラボ友申請、コメント受付制限可
まあ、これも設定可能です。
全て受け付けるか、ラボ友のみ受け付けるかなど・・・。
 
 
 
 
 
◆日記URLにメンバーID無
まあ、あまり影響ないと思います。(やや嘘)
 
 
 
 
 
◆退会済の人のコメント消滅
これは、テニスの過去日記が移行された時に気付きました。
私のコメントのレスのみが空しく移行されてました。(悲)
 
 
 
 
 
◆ラボーラクーポン(何?)
12月6日よりスタートだそうです。
  
 
 
 
 
◆日記にアクセス数あり(何?)
日記を見た人の数でしょうかね?
だとしたら、アクセス数は大きいのに評価が少ないと凹みますね。 
 
 
 
 
 
◆プレイヤーのレベルの種類増加
今までは、
マメ級、初級、中級、上級、プロ級の
5段階だったと思います。
 
リニューアル後は、
Lv1マメ級-、Lv2マメ級、Lv3マメ級+、Lv4初級、Lv5初級+、
Lv6中級、Lv7中級+、Lv8上級、Lv9上級+、Lv10プロ級の10段階です。
 
もちろん、ラボ友の~いちろう~さんは、





































































































































































































これまで通り、Lv10プロ級です。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
色々と不具合があるかも知れませんが、
LaBOLA事務局さんも必死で対応してくれていると思います。
 
 

4歳だからです。(爆)


















多めに見てやって下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。


















sellSNS雑談

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。