第513球 2009流行語大賞って・・・

トゥース!(笑)
 
 
 
 
 
 
そう言えば、明日12月1日に2009年の流行語大賞が
発表される予定ですね〜。
 
 
昨年は、「グ〜!」と「アラフォー」が受賞しましたが、
今年はどうなんでしょうね?
 
 
 
「新型インフルエンザ」や「パンデミック」だと、イマイチ明るさに欠けますし、
「エコカー減税」や「定額給付金」や「事業仕分け」等の
政治関連の言葉も、何だかな〜って気がします。
 
 
 
 
ちなみに、過去には、野球界からは、
 
「イチロー」、「NOMO」、「がんばろうKOBE」、
「メークドラマ」、「ハマの大魔神」、「リベンジ」、「雑草魂」
 
等が受賞していますが、最近は、なかなか大賞を取れないですね〜。
 
 
 
 
 
 
って、昨年も同じようなことを日記に書いてた気がします。(笑)
 
第311球 野球SNS的流行語大賞(08/12/02)】(==>リンク)
 
 
 
 
さて、今年も野球界からいくつかの候補がエントリーしていますね。
 
 
 
まずは、元楽天の野村監督関係で2つ。
 
 
【ぼやき】
東北楽天・野村克也監督の試合後インタビューでの「ぼやき」から。
 
 
【マー君神の子】
田中将大投手(東北楽天)が登板した試合では、なぜか打線も好調でホームランが続発。
その勝負運の強さ、負けのなさに感心して野村克也監督が「マー君、神の子、不思議な子」と
試合後のインタビューでつぶやいたことから。
 
 
 
続いて、春先に大いに盛り上がったWBC大会から。
 
【侍ジャパン】
原辰徳監督は、野球界の伝統と憧れを大切にするという理由から「原ジャパン」の呼称を辞退した。
 
 
 
そして、ペナントレースを盛り上げたこんな言葉。
 
【育成選手】
日本のプロ野球12球団が、支配下選手枠70人以外に獲得できる選手。
1軍戦に出られないが、2軍戦などには出場可能。最低年俸は240万円。
 
 
 
 
 
 
 
そして、なんと・・・このLaBOLA Baseball サイトからの候補作が・・・(爆)
 
 
 
 
 
 
何だと思いますか? 
 
 
 
 
 
 
 


【実物大ガンダム】
 
 
 
 
はい、う〜るさんのことですね〜。(爆)
 
 
 
TVアニメ放映30周年を迎えたガンダムの実物大立像が東京のお台場・潮風公園に出現。
細部まで再現され、高さは18メートル。
 
 
 
 
 
いや〜、意外にもこの「実物大ガンダム」が大賞に・・・
 
 
 
 
 
なんだか行けそうな気がする〜!
 
 
 
 
 
 
 
って、ないない・・・。(笑)
 
 
 
 
 
 
あっ、もう1つ野球関連がありました!
 
 
 
 
 
 
 
 
「チェンジ」(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<P.S.>
 
このサイトでも、今年はいろいろな流行語が流行りましたよね〜。
 
昨年は、先ほどの第311球の日記にて、
 
「ポロ松しばく!」
 
が見事に大賞を獲得しました。
 
 
 
その後、ポロ松さんは、チョロ松さんと改名し、
素顔を晒される等、充分しばかれた・・・とは言いますまい。(笑)
 
 
 
 
そして、今年1月〜3月の流行語は、以下の日記でアンケート取りましたね。
 
 
第401球 第2回チキチキ野球SNS的流行語大賞の結果は・・・】(==>リンク)
 
 
 
 
 
 
ってことで、
 
 
私の独断と偏見で今年1年間の候補作を適当に挙げてみました。
(中には、どうでもよいステ候補も入ってますが・・・爆)
 
 
 
但し、中身が私の知識に偏っているのは、ご容赦下さい。
 
 
 
また、他に何か候補作があれば、コメント下さいね〜。(笑)
 
 
 
 
 
【候補作:順不同】
 
誰が流行らせたのか、考えながらお楽しみ下さい。(笑)
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 


●●川柳(例:エロ、OLなど)
 
死んぢゃう練習
 
御大
 
北の893(爆)
 
●●の●●だ!(例:左のエースだ、左の配線処理だ!)
 
町田会
 
ゴロー
 
戸田恵梨香
 
ひこにゃんはいい人だ!(爆)
 
野球語録
 
eroi(笑)
 
ワイフ(笑)
 
ひとりビールかけ
 
ニコッ
 
ヒコッ(笑)
 
エロテロリスト
 
全部勝て!
 
兵庫県文化研究青年団
 
あああああああああああああああああああああああああああああ
 
関西おおまつ隊
 
震えて待て
 
呪文
 
ちゅ〜しゃ
 
(´Д`)うっ!
 
頭にへのへのもへじ書くど〜
 
おでさま
 
堂島ロール
 
餃子の王将
 
イムイムイムイムイムイムイムイムイムイム
 
バント職人
 
ラボーレ
 
では股
 
●●地方
 
チキンと勝つ(華麗に)
 
座右の銘
 
SDカップ
 
トオル
 
美マネ
 
ヤッツケ
 
悪霊
 
試合ナイサー
 
甲子園出場校ぶらり散策日記
 
やんす(笑)
 
美人OL(って、誰やねんっ!)
 
関東土下座組(笑)
 
四死球の雄
 
リアル桃鉄
 
ビー娘
 
今日のランチ
 
ヘベレケ隊長
 
北川
 
猛虎かい?
 
〜でございます
 
報告
 
(ny) 
 
 
 
 
 
 
 
う〜ん、気が向いたら・・・
 
 
 
いつか、アンケートを取りたいと思います。(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
スラパン、エロワン、きんにくん痛、真弓様、うらyamac、大嘘、バイちゃ
 
等、去年エントリー済の言葉は割愛しています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。