第363球 アナグラムの答え(監督編)

今日は以前書いたアナグラムの
日記の答えを書きたいと思います。
 
 
 
皆さん、分かりましたか〜。
 
 
 
 
 
まだ、やっていない人は、こちらをどうぞ〜
 
 
 
【第359球 再び、アナグラム】
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/80938/
 
 
 
 
1.初のタラリ
はつのたらり==>はらたつのり==>原辰徳
 
御存じ、辰っつぁんです。(笑)
一昨年はリーグ優勝したにも関わらず、
2位の中日にプレーオフで敗れて、
タラリと涙を流しましたね〜。
 
阪神の真弓新監督とは同郷らしいです。
原監督は、福岡県の大牟田生まれであるのに対し、
真弓監督は大牟田育ちだそうです。(へぇ〜)
 
 
 
2.ヤツ、絡むの
やつからむの==>のむらかつや==>野村克也
 
これは単に逆から書いただけなので分かり易かったですよね。
ネチネチと絡むタイプかどうかは知りませんが・・・。
 
日本でも代表的な恐妻家と思われていますね。
野村監督の語録に「オレも支配下選手だからな」
という台詞があるそうです。(笑)
 
 
 
3.まあ、ヤジ聞こう
まあやじきこう==>あきやまこうじ==>秋山幸二
 
私にとっては、
日本シリーズでの「バック宙ホームイン」が印象深いですね。
 
この、いわゆる「バック宙ホームイン」は、
当時の地味なイメージを払拭するために考え出されたものだそうです。
過去にパリーグ公式戦で2度、日本シリーズで3度の合計5度披露しています。
初披露は1986年の日本シリーズ「第8戦」の同点本塁打のホームイン時で、
三塁を回りながら、三塁コーチに「やっていいですか?」と許可を取ったそうです。
しかし、この時は広島市民球場の観客から、ひんしゅくのヤジも沢山受けたとか・・・。
 
 
 
4.あ、秘密、色落ち
あひみついろおち==>おちあいひろみつ==>落合博満
 
オレ流でお馴染みの落合監督ですね。
以前秘密にしていたガンダム好きをカミングアウトしたらしいです。
ガンプラも好きらしいです。(笑)
 
 
 
5.さ、騙したかな?
さだましたかな==>なしだまさたか==>梨田昌孝
 
梨田監督といえば、
2004年のシーズン最終戦(近鉄最後の試合)で選手に向けて
 
「胸を張ってプレーしろ。お前たちの背番号は、バファローズの永久欠番だ」
 
という名言を残しているそうです。
 
物腰の柔らかい温厚な人物として知られているが、
熱い面もあるんですね〜。
 
また、近鉄の二軍監督時代に、ノックアウトされてベンチに
グラブを叩きつけ荒れていた前川勝彦を殴り倒したこともあったらしいです。
見掛けに騙されてはいけませんね〜(笑)
 
 
 
6.ダル、かしげた
だるかしげた==>たかだしげる==>高田繁
 
巨人の背番号8と言えば、私は、今でも高田です。
ちなみに7番は柴田です。6番は土井・・・。(笑)
 
日本ハムGM職初仕事となったダルビッシュの入団交渉に際しては、
ダルビッシュの母が現役時代の高田の熱烈なファンであったため、
指名の挨拶の斬込み役として交渉をスムーズにしたと言われています。
 
 
 
7.ひ、青木親子
ひあおきおやこ==>おおやあきひこ==>大矢明彦
 
大矢監督と言えば、やはりヤクルトの名捕手というイメージが強いですね。
ん〜済みません。青木親子との接点は見付かりませんでした〜(笑)
 
 
 
8.おいおい、支持だろう?
おいおいしじだろう==>おおいしだいじろう==>大石大二郎
 
1984年のオールスターゲーム第3戦で、
それまで8連続奪三振を続けていた江川卓と対戦し、
セカンドゴロを打って9連続奪三振の記録を阻止したことがありました。
その試合は、ワクワクしながら見ていた記憶があります。
 
残念ながら江川の大記録はなりませんでしたが、
パリーグファンの人は、大石選手を大いに支持したことでしょう。
 
 
 
9.わ、鍋蓋の火さ
わなべぶたのひさ==>わたなべひさのぶ==>渡辺久信
 
もう逸話を調べるのは、疲れました。
以下、省略します。(って、手抜きやんけっ!)
 
 
 
10.ビバ、ボンタン入れー
ビバボンタンイレー==>ボビー・バレンタイン
 
 
 
11.ん、ウィー・ラブ・テーマ
ンウィーラブテーマ==>マーティー・ブラウン
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。