第503球 微笑がえし

日本シリーズは、昨日の第6戦で決着しましたね〜。
原巨人に勝利の女神が微笑みましたね〜。
 
 
 
ヌルいファンの人も、熱いファンの人もどうもおめでとうございます。
ひとりビール掛けをまだやってない皆様、待ってますよ〜。(黒笑)
 
 
 
 
 
ちなみに、私もおりさんのように、
日本シリーズの後の「すべらない話」の始まりを待っていた派ですが、
すべらない話が始まって、直ぐに寝オチしてしまったとは言いますまい。(微笑)
 
 
 
 
 
でも、あの番組・・・
 
 
たまに、すべってる話もあると思うのは、私だけでしょうか〜?(微笑)
 
 
 
 
 
 
 
ま、いいや。
 
 
 
 
さて、今日は誤字について。
 
 
 
 
タイトルの「微笑がえし」と言えば・・・
あのキャンディーズの名曲ですね〜。
 
 
 
♪おかしくって涙が出そう〜
 
 
の歌詞を
 
 
♪お菓子食って涙が出そう〜
 
 
 
って菓子で、
いや歌詞で覚えていたのは、私です。(微笑)
 
 
 
 
 
キャンディーズ、他にも・・・
 
 
 
♪あの人は〜、あ〜熊!
 
 
 
とかもありますかね〜。(微笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、皆様の日記を拝見していて、誤字を見付けてしまうと、
つい、突っ込みたくなってしまいます。
 
 
まあ、これも一種の職業病かも知れませんが、
つい先日も、マイヤキューのJoePapaさんの日記で、
 
「有限実行」
 
という記述を見付けて・・・
 
 
 
実行することに限界があるということでしょうか?
 
 
 
等という、
詰まらないツッコミをしてしまって反省しています。(大嘘)
 
 
 
 
 
誤字の中で、よく見掛けるのが、 
「観戦」が「感染」になってたり、「確率」が「確立」になってたり。
 
 
 
でも、私自身は、結構、微笑ましく拝見させて頂いています。(微笑)
 
 
 
 
 
文字がびっしりと詰まった日記でお馴染みのあの方も、
結構、誤字が多かったりすることは内緒です。(微笑)
 
 
 
 
 
その他に、
あえて誤変換を楽しんでいる人も見掛けますが、
そういう場合は、あまり指摘しないのがマナーかなと思ってます。(微笑返し)
 
 
 
 
例えば、izumix12さんの「敗戦処理」を「配線処理」と書いたり、
「似てない」を「煮てない」とか記述されてる部分ですね。(微笑)
 
 
 
 
そのうち、歴戦の雄さんやaoiさんが
こんな間違いをしないかと密かに期待しています。
 
 
東洋大姫路==>東洋大秘め事
 
徳島商==>得しましょう
 
習志野高校==>奈良市の高校
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しないか〜。(微笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身は、ここで日記を書くようになってからは、
とにかく、一度書いた文章を下書きして再度読み直しをするようにしています。
 
 
 
誤字脱字があると、結構恥ずかしかったりしますので。
 
 
 
まあ、それでもちょっとした誤字はやはり見落としたりしますが・・・。
 
 
 
たまには、言葉遊びとして、わざと間違えることはありますね〜。
例えば、こんな風に・・・。
 
 
 
 
 
【全身守備】
 
野球初心者の頃は、バウンドした打球を顔面で受けたりして、
文字通り「全身守備」でしたね〜。(笑)
 
 
 
 
【全力失踪】
 
常に全力で走らないと草野球では何が起きるか分かりませんからね〜。
でも、チャンスでポップフライトを打ち上げりすると失踪したくなりますね。(微笑)
 
 
 
 
でも、キーボードを使って文章を作るようになってしまうと、
いざ、実際に文字を書こうとして焦ったりしますね〜。
 
 
 
先日、生命保険の契約更新時に、受取人欄に「妻」と書きましたが、
書いた後に、「妻」が「毒」になっていないか何回か見直したりしました。(微笑)
 
 
 
 
 
 
 
その他、天然系での間違いも微笑ましいですよね〜。
 
 
 
【質問】
私あまり野球に詳しくないんですが、
よく実況で「宇宙感」って言葉を聞きますがどういう意味なんでしょうか?
ボールが宇宙にあるみたいにフワフワ飛んでるとかそんな意味ですか?
永年の疑問です。
素人なんでごめんなさい
 
こんな質問もネットを探すと、転がってたりします。
「右中間」を「宇宙間」だと思っている人もたまにいらっしゃるようです。
(そりゃ〜、いくら何でも飛び過ぎやろ〜・・・微笑)
 
 
 
「散発3安打で完封」を「3発3安打で完封」とか。
(って、どこが完封やねんっ!・・・微笑)
 
 
関係ないけど、今日、私も散髪行ってきました。(微笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃の童謡を間違って覚えてたりしているのも微笑ましいですね。
 
 
♪どんぐりころころ、どんぐりこ〜(どんぶりこが正解)
 
♪雪やコンコン、あられやコンコン(こんこが正解)
 
♪赤い靴はいてた、女の子、いい爺さんに連れられて行っちゃった
 
♪うしろの小便たあれ
 
 
 
 
 
アニメソングなんかも・・・。
 
 











































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。