第390球 市民大会(1試合目)

「ゲームセット!」
 
審判の声で、
両チームのナインがホームベースを挟んで整列した。
 
「ありがとうございました!」
 
試合終了の挨拶を交わす。
 
 
 
 
 
 
 
 
………
 
 
ふぁ〜あ〜\(◎o◎)/!
 
最近、仕事が忙しくて、日記もサボり気味。
(っていうか、サボってる?)
 
 
 
 
 
 
今日は、晴天に恵まれて、
市民大会の初戦が行われた。
 
先週からシニアリーグも開幕したが、
今日は、年齢制限のない一般の大会だった。
 
この大会は、合計37チームが参加しており、
まず4チームずつ(1つだけ5チーム)に分かれて、
総当りを行い、各1位の9チームが
決勝トーナメントに進んで優勝を目指している。
 
 
うちのチームは、
組み合わせ抽選で、1番くじを引いたので開幕ゲームだった。
 
相手は、去年の予選リーグを1勝2不戦敗だったチームである。
 
しかし、その1勝は、
去年の優勝チームを破った価値ある1勝だったらしい。
(つまり、強豪チームである・・・多分)
 
 
ちなみにうちのチームは、
昨年1勝2敗で決勝トーナメントには進めなかった。(悲)
(去年は、何とか3戦目での勝利だった)
 
 
以下、その時の日記。
 
【第234球 遅くなりましたが、市の大会の結果】 
 
【第240球 びっくりしたなあ、もう。(大会第2戦)】
 
【第262球 観客席は7人(うち1人は日焼させてる人)とカラス7羽・・・(トリプル第3試合)】

 
 
 
 
さて、今日の試合。
先行はうちのチーム。
 
私は、1番センターでのスタメン出場だった。
kfpapaさんは2番ファースト、
コージ苑さんは4番キャッチャーだった。
 
 
初回の攻撃。
 
大会で着用を義務付けられているヘルメットをかぶり、
真新しいラインが引かれた右バッターボックスに向かい、
軽く会釈する。
 
「お願いします。」(私、礼儀正しい〜・・・笑)
 
 
 
強豪チームということで、
どんなピッチャーか注目していたが、
右の平均的なスピードのピッチャーだった。
 
先頭バッターだったので、
とにかく、早打ちしないように気を付けていた。
 
 
 
初球、見送り。ストライク。
 
2球目、振り遅れのファール。
 
3球目、危うくよけた、体に近いボール。
 
 
そして、4球目を叩くと・・・
 
 
得意のファーストの後方にフラフラと上がるライト前ヒット。
ラッキー!(笑)
 
 
大事な初回のランナーなので、
無理して盗塁せずに、次のkfpapaさんに期待する。
 
 
そして・・・
 
 
kfpapaさんもファールで粘った後に
セカンドの頭上を越えるライト前ヒット。
 
 
 
私は三塁まで全力疾走して、
無死一・三塁の絶好のチャンスとなった。
 
 
 
そして、次の打者の初球にkfpapaさんが二盗して、
無死二・三塁となった。
 
 
 
3番バッターのIさんもセンター前ヒットで続いて、
きれいに2点先制。(^^)v
 
 
4番のコージ苑さんの所で、
一塁ランナーのIさんが盗塁。
 
 
コージ苑さんのセンター前ヒットで、
さらに1点追加。ぐっじょぶ!
 
 
 
絵に描いたような見事な初回の速攻。
4連打で3点先取だった。
 
 
 
一方、うちのチームの先発は、
チームでただ一人の20代のsugi君。
ややコントロールに難があるが、
うちのエースと言って良いだろう。
 
 
 
 
先制点を取った後で、
いきなり、二死二・三塁のピンチを招いたが
何とか0点で抑えた。
 
 
 
2回は2アウトから私の2打席目が回って来たが、
初球に手を出して、敢え無くファーストフライ。(悲)
 
 
 
試合は3回裏までそのまま3対0で進む。
 
 
 
4回から相手投手が左ピッチャーに代わった。
 
そのピッチャーの投球練習の時に、
バーンという音がして、キャッチャーの
マスクとヘルメットが吹っ飛んだ。(えっ!)
 
 
あまりにも速くて、
キャッチャーが取れないようだった。(驚)
 
 
 
そして、結果的には
うちのチームはその2番手ピッチャーからは
ほとんど快音を響かせることは出来ずに、
三振の山を築かれてしまった。
(最初から投げられてたら・・・汗) 
 
 
試合は、その後、4回裏にランナーを三塁において、
ピッチャーsugi君のボークで1点を献上。
(センターの私には、よく分からなかったが・・・)
 
しかし、その後のピンチは何とか三振で凌ぐ。
 
 
そして5回の裏に、
エラーで出したランナーを三塁において、
犠牲フライでさらに1点を献上。
ついに3対2と1点差になった。
 
しかし、ここぞと言う時には、
何とか三振で切り抜ける。
 
 
 
 
「もう、このまま逃げ切るしかないね〜」
 
 
ベンチに戻った時に、
力投を続けるsugi君に声を掛ける。
 
 
「そうっすね〜」
 
 
 
 
そして、最終回・・・。
 
 
 
最後のバッターを打ち取った瞬間、
審判がホームベースに集まる。
 
 
「やった〜」
 
 
 
私は、センターの守備位置から左手に嵌めたグラブでガッツポーズ!
 
 
 
何とか初回の3点を守って 
見事に初戦に勝利した。(スミ3だな・・・)
いや〜痺れる試合だった〜。
 
 
 
今日のMVPは、
何と言っても完投勝利のsugi君。
恐らくほとんどの打者をsugi君自身の手でアウトにしている。
まともなヒットは、ほとんど打たれていない。
 
 
 
合計18個のアウトのうち、
三振が10個くらい、
ピッチャーゴロが5個くらい。(笑)
 
その他の野手の所に飛んだ打球は、
かなりの確率でエラーになっていたとは言いますまい。(笑)
(しっかり守ってあげないと・・・)
 
 
あっ、私はセンターフライをしっかり1つ捕ったかな。
 
 
 
個人成績は、3打数1安打。
まあまあ、良しとしよう。
 
 
kfpapaさんは、バントヒットを含む2安打。
コージ苑さんも流石の2安打。
 
 
 
 
市民大会のリーグ戦は後2試合。
 
 
 
 
次の試合を震えて待ちたい!
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
私は、今日も午後から仕事だった。
ハハハ。
 
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
2、3日前から、どうやら、
左目に「ものもらい」が出来てしまったようです。
まぶたの上から指で押さえると少し痛いです。
(まあ、大したことは無いですけど・・・)
 
 
この、「ものもらい」って、
関西では「めばちこ」って言いますね。
 
私は、小学校卒業まで関西に住んでいたので、
「ものもらい」でも、「めばちこ」でも意味が分かります。
 
 
 
ちなみに、私はマイ野球用のバットを2本持っていますが、
いずれも、もらいものです。
 
後、テニスのラケットも2本持っていますが、
こちらも、もらいものです。
 
 
 
って、ものもらいやんけっ!(笑)
 
 
 
ってことで、
何か、私にプレゼントしたくなったら
遠慮なくどうぞ〜(笑)
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。