第471球 野 球 ク イ ズ ( 解 答 編 )

昨日の野球クイズには、
沢山のコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
 
問題編は、こちらの日記で。

【第470球 野 球 ク イ ズ】
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/124414/


まあ、答えは、
各自で調べるとして。(爆)










 
 
 
 
 


























な〜んて、
冗談ですよ。(笑)

正解者は、
多数いらっしゃいましたよ。


【第1打席目】
打球が走者に当たると、
守備妨害でランナーはアウトになりますが、
打者は、安全に1塁に残ることが出来ます。

そして、
記録上は、ヒットになるそうです。

これ、最近知りました。
ヒットを打ちたい人、
ランナーを狙って下さいね。(笑)



【第2打席目】
これは、私も昔から知ってました。
いわゆる、犠牲フライですね。

犠牲フライは、
打数にはカウントされませんね。
四死球と同じ扱いですね。
(でも出塁率の計算上は凡打になるらしい)

でも、犠牲フライの定義が、
また難しいんですけどね。(笑)

(定義)
無死または一死で走者がいるとき、
打者が外野に飛球またはライナーを打ち、
外野手(もしくは外野まで回り込んだ内野手)が
これを捕球後、走者が本塁に達した場合の
打席結果を「犠牲フライ」とする。

つまり、平凡な内野フライを捕球後に、
仮に3塁走者がタッチアップして生還した場合は
犠飛にならず、打点もつかないそうです。

この定義でいくと、
ランナー2塁で、深い外野フライを打って、
2塁ランナーが一気にホームインすれば、
犠牲フライになります。(多分)



【第3打席目】
得点にならない外野フライの場合は、
記録上は、普通の凡打と同じ扱いになるそうです。

私は、最近まで、
このケースも犠牲フライになると思ってました。
う〜ん、難しいですね。


さて、ここまでで、
2打数1安打ですね。
問題の第4打席目で決まります。



ヒットなら、3打数2安打。
凡打なら、3打数1安打。

打数にカウントされなければ、
2打数1安打ですね。


さあ〜、どうなんでしょう。(笑)



【第4打席目】
ランナーが1塁で、1塁ランナーが
フォースプレー対象となる2塁ベースを
踏んでない訳ですから・・・
 
はい、2塁フォースアウトになります。
打者は、レフトゴロ(レフトが送球すれば)と
いうことになります。 

このあたりの解説は、
隊長さん、お見事でした。



と言う訳で、答えは、

3打数1安打




だと思います・・・。(汗)




正解者は、

きめらにせんさん、
陶志朗さん(内容はボロボロでしたが・・・笑)、
Danceさん、
ミスターランディさん、
いちろくきゅーさん、
ひこにゃんさん、
こぎすさん(やや疑問ですが・・・笑)、
隊長53さん

でした。





























































































































<P.S.>

今日は、
9月から赴任する会社に行って来ました。

偉い人と面談して、
これまでの経験を話したりしました。


出向という扱いなんですが、
正直、今までの経験とは全く掛け離れた業界です。
(まあ、左遷じゃないとは思ってますが・・・笑)



最寄りの駅は、
かなり閑散としていました。
1時間に電車が3本くらい。(笑)
駅員さんも、ひとりだけ?
 
 
 
 

























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。