第167球 私の日記の分類(パクリネタ)

どぉも。(いきなり、まおさんのパクリです)
前回の日記で携帯から日記全体が読めない程の長い日記を書いて、携帯ユーザからそんな日記は
初めてだと苦情をもらったのは、どこのどいつだ〜い?
 
アタシだよっ!(KANAEさん、パクリました!
 
っていうか、携帯から見れない長さの日記は、登録する時にエラーチェックせんかいっ!
と切に思う私ですが・・・。
 
失礼しました。今回はなるべく短めの日記を心掛けます。ハハハ。(マジで笑えない・・・汗)
 
いよいよ、明日の自主トレで、2008年のマイ野球の始動です。(そんな大げさじゃ無いか?)
明日の自主トレは、これまで通り、私の長年の友人のなかじ〜さん(改め、またぎ〜さん)と、
野球SNSでは今年の日記評価数NO.1を「おかんのやかん」で達成し、現在の野球SNSに
おける実質的な人気NO.1のきんにくんの3人で実施します。
(ひょっとしたら、もう1人くらい増えるかな?)
 
言わずと知れた「」の2週間ぶりの復活です。
(「山中菌」というショボイ命名でヒントをくれたkougaさん、今年もチクチク言うよ〜!)
 
思えば、今年の年明け以降、私の運動らしい運動と言えば・・・。
 
・元旦の箱根での人工雪上のソリ遊びでのスライディング練習(笑)
・2日の自宅から箱根駅伝応援場所までの約500Mのランニング(それすらも疲れた・・・)
・今日の初出勤時の徒歩と駅の階段の上り下り(苦笑)
 
のみです。ハハハ。
 
野球SNS事務局さんの新年の日記や、マイヤキューのひろたろうさんの新年の日記
記述されているように、今年は野球SNSの原点に立ち返って、
 
「野球ネタが多くなるように頑張って日記を書いていこう!」
 
とは思うのですが・・・さて、どうなることやら。(笑)
 
※野球SNS初期メンバーであるひろたろうさんは、私を含めて何人かの方への年始のコメントで
全く同様の文章で「野球SNSで野球の話題で盛り上がろう」と切望されているような気がします。
(そんな心の叫び、しかと受け取りました・・・多分)
 
私の日記にも、そのようにコメントを頂いたということは、私の場合は、まだまだ野球ネタが
多い方だと思って頂けているのかな?と良い方に解釈して・・・。
(とか言って、私は後の日記で箱根駅伝ネタSNS調査ネタに走ってしまいましたが・・・汗)
 
正直、自主トレネタはもう過去の日記にて、ネタに出来そうな面白いお話は書き尽くしてしまった
感がありますが、私にとっては貴重な野球ネタではありますので頑張って書き続けようと思います。
 
ちなみに過去の私の自主トレネタは、以下の日記から辿って行くことが出来ます。
まだ、御覧になっていない方は、興味があれば一読下さい。(宣伝です・・・笑)
 
【また逢う日まで】(2007/12/23)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/30451/
 
 
と、ここまで書いてきて、気になったので自分自身の日記ネタについて、kougaさん同様
調査し、分類してみることにしました。(自主トレのネタじゃ無いんかいっ!)
まあ、平たく言えばネタのパクリです。そして私は何を隠そうパクリ王です。フフフ。
 
1.マイ野球ネタ(試合関連)
 昨年から始めたマイ野球に関するネタのうち、試合の度に日記を何冊か書いています。
 この中には感動的な日記もありますよ。多分・・・。フフフ。
 
2.マイ野球ネタ(自主トレ関連)
 昨年から始めたマイ野球に関するネタのうち、自主トレネタも何冊か書いています。
 最初の頃はなかじ〜さんとの自主トレでしたが、途中からきんにくんが参加するようになりました。
 
3.マイ野球ネタ(その他)
 上記以外のマイ野球ネタです。
 チームの方々の紹介やシニアチームでの練習の様子を書いています。
 
4.マイ野球ネタ以外(阪神関連)
 私は、これでも一応は阪神ファンです。なので阪神ネタは何冊か書いています。
 (でも、他の阪神ファンの人からの反応が少ない気がして最近は書いていないです・・・苦笑)
 
5.マイ野球ネタ以外(阪神関連以外)
 高校野球ネタ(あったっけなあ?)や野球に関する雑談ネタです。
 
6.SNSネタ(調査・暇つぶし関連)
 私を分析王と呼んで下さる方もいて、大変ありがたいのですが実際には何も分析などしていなくて
 非常に心苦しいのです。
 誰でも出来る調査(しかし決して誰もがやろうとしないだけ・・・笑)をして、結果をまとめている
 だけに過ぎません。それでも日記を読んで評価を頂いているので、ネタとしては重宝してます。(笑)
 まぁ、私としては、野球SNSに関することなのでギリギリ野球ネタと考えています。
 
7.SNSネタ(その他)
 昨年は、2回程オフ会を行いましたので、それに関連したネタとか、キリ番報告や野球SNSに
 関する雑談ネタなども、このカテゴリに入れています。
 まぁ、こちらも、野球SNSに関することなのでギリギリ野球ネタと考えています。
 
8.非野球ネタ
 主に娘の話や家族での旅行ネタなどです。こちらは完全に非野球ネタです。でも少しでも野球の
 ことに触れようと努力はしていますので許して下さい。
 えっ?この前の箱根駅伝ネタのどこが野球のことに触れているんだって?
 フフフ、ちゃ〜んと野球のことに少しは触れるように編集しておきましたよ。
 
では、上記1〜8の調査結果です。
 
 

 
 
これまでの合計日記作成数・・・166冊
 
1.マイ野球ネタ(試合関連)
==>20冊(12.0%)
 
2.マイ野球ネタ(自主トレ関連)
==>14冊( 8.4%)
 
3.マイ野球ネタ(その他)
==>29冊(17.5%)
 
4.マイ野球ネタ以外の野球ネタ(阪神関連)
==>21冊(12.7%)
 
5.マイ野球ネタ以外の野球ネタ(阪神関連以外)
==>12冊( 7.2%)
 
6.SNSネタ(調査・暇つぶし関連)
==>15冊( 9.0%)
 
7.SNSネタ(オフ会・キリ番報告他)
==>25冊(15.1%)
 
8.非野球ネタ
==>30冊(18.1%)
 
どう分類するかは人それぞれなのですが、私の場合はざっとこんな感じです。
しかし、私の日記の場合、長い日記の中にいろいろとネタを混在させてしまって
いるのでカテゴリを1つに特定するのが恐ろしく難しかったりもするのですが、
何とかメインの1つのネタに絞って集計してみました。
(まぁ、無駄に日記を続けたがるkougaさんとは対照的ですけどね・・・冷笑)
 
では、次に上記内容をもう少し粗く分類してkougaさんと比較してみましょう。
()内はkougaさんの日記の自己分類です。
 
マイ野球ネタ
==>38.0%(37.0%)
 
マイ野球ネタ以外の野球ネタ
==>19.9%(31.0%)
 
SNSネタ
==>24.1%(11.0%)
 
非野球ネタ
==>18.1%(21.0%)
 
という訳で、私自身の野球ネタ度は81.9%と考えます。(いいんかなぁ?)
参考までにkougaさん自身の調査における野球ネタ度は79.0%でした。
(幸か不幸か、私とほとんど同じですね)
 
まあ、ほぼ同じく8割程度は野球ネタ(SNSネタ含む)と言ってよいかと思います。
いや、思いたい。。。(汗!)
 
ところで、今日のこの日記の分類は何でしょうね?
やはり、項番6のSNSネタ(調査・暇つぶし関連)かな?
皆さんも、このように自身の日記を分類してみては如何でしょうか?(無茶ブリ)
 
 
あっ、ライぱち君、やっぱ日記が長くなってしもうた〜!
ごめんよ〜許して、チョモランマ!
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。