第119球 類似ハンドルネームについての考察(付録:キリ番15000号)



当SNSでは、同名のハンドルネームが登録可能なため、
たまにマギらわしい場合がありますよね。
特に全くの同名の場合は、本人もそうですが、日記の読者も混乱する場合がありますね。

 
PC版の野球SNSでは、メンバー検索機能があるので、たまには、
自分自身のハンドルネームを検索してみると良いかもしれないです。
 
ちなみに私の場合は、辛うじて(ツロうじてでなく、カロうじて)同名はいないです。
「yamac」で検索するとヒットが件。1件は私で、もう件は「yamachan」さんと「」さん。
メンバー検索機能では、ハンドルネームの部分一致による検索を行うため、
似たようなハンドルネームの検索も可能です。
 
例えば、マイヤキューの「ライぱち」君の「ライ」だけで検索すると「ライぱち」以外に
「ライパチ」、「ラインバック」、「サムライ」、「スライダー愛好者」など実に様々な
「ライ」の付くハンドルネームがヒットします。
 
ちなみにハンドルネームは、プロフィールの変更画面にて変更は可能です。
あまりにも自分のハンドルネームが他の人とマギらわしいと感じた場合は、
改名も1つの手かも知れないです。
 
私も1度、「yamac」から「YMC#13」と改名したことがありましたが、
いろいろと紆余曲折(ウヨキョクセツ)がありまして、元のハンドルネームである
「yamac」に戻しています。
最近SNSに登録された方で、そのあたりの経緯をあまり御存じ無い方は、以下を参照下さい。
(知っている方は多いと思いますが・・・笑)
 
「流行を追いかけて改名してみました!(笑)」
 
「阪神のために「改名なし」にしました」
 
で、参考までに私のマイヤキューの方々についてメンバー検索機能で調査をしてみました。
以下、順不同で紹介します。
 
 
パパさん
==>全く同名の「パパ」さんが他に2名(日記あり1名)、さらに「papa」さんも2名。
 改名をオススメします。ご自身で判断下さい。
 
 
ライぱちさん
==>全く同名はいませんが、カタカナの「ライパチ」さんが2名(日記あり1名)、
 さらに「ライ8」さんも1名。改名は微妙ですね。ご自身で判断下さい。
 
 
ぶらがんさん
==>皆さんご承知の通り、以前のハンドルネームは「がん」さんでしたね。「がん」さんは他に2名。
 うち1名の方は大阪府の方でプロフに酒命と書いていて、プロフの写真もお酒です。


 日記は書かれていないですが、お酒とギャンブルが趣味とか。(笑)
 「ぶらがん」さんが「がん」さんのままだと非常にマギらわしいかったところでしたので、
 改名は正解だったと思います。
 
 
ぁゃ姉さん、ayaya-nさん
==>上記2名の方は、ハンドルネームを多少ヒネっているのでマギらわしさはあまりないです。
 参考までに、他に「あや」さん2名(日記あり1名)、「aya」さん2名(日記あり1名)、
 「AYA」さん1名、「aYa」さん1名。
 
うめさん@すしさん
==>以前のハンドルネームは「うめさん」さんでした。ハンドルネームに「さん」が入っていたので
 同名の方はいませんでしたが、「うめ」さんは1名。(しかも女性でした)
 やはり、改名は正解だったと思います。
 
きんにくんさん
==>特徴的なハンドルネームで、当SNSでも人気者ですが、おっとびっくり同名の
 「きんにくん」さんが他に1名います。でも日記は書かれていないので改名しなくても
 ギリギリセーフかと思います。
 
 
クリさん
==>一時期、「クリリン」さんだった時代もあります。全く同名の「クリ」さんが1名。
 こちらも日記は書かれていないので、改名しなくてもギリギリセーフかと思います。
 他に「kuri」さんが1名。こちらも日記は書かれていないです。
 
kougaさん
==>本名を多少ヒネったハンドルネームですので同名の方はいません。
 しかし、本名と同じ「こが」さんが1名いらっしゃいます。
 万が一、本名がバレてしまった場合は注意が必要です。
    あだ名の「ワニ」に似ている「石神井ワニ男さん」が1名。(笑)
 
茜さん
==>もともと「阪神31」さんでしたが、改名されています。
 しかし同名の「茜」さんが1名(日記あり)。改名された方がよいかは微妙ですね。
 参考までに、もとの「阪神」が付いたハンドルネームは0名。
 
 
永遠の野球小僧さん
==>同名はいません。しかし「野球小僧」さんは何と15名(日記あり1名)、
 他に「野球小僧」と名の付く方が2名(日記あり1名)。
 まあ、改名しなくてもセーフかと思います。
 
 
けんぼぅさん
==>ハンドルネームを多少ヒネっているので同名はいません。
 しかし、「けんぼー」さん1名、「けんぼ〜」さん1名、「けんぼ」さん1名。
 いずれも日記は書かれていないです。改名しなくてもセーフかと思います。
 
BONBONさん
==>同名はいません。しかし、「ボンボン」さんが1名(日記あり)。他に「BON」さん2名。
 まあ、改名しなくてもギリギリセーフかと思います。
 
k5@チョメさん
==>こんな独特のハンドルネームの方は当然のように他にはいません。
 しかし、「ケイゴ」さんは2名います。まあ問題無いでしょう。
 
 
==>同名の人は、いらっしゃいませんが、「こすぎ」さんが1名います。
 まあ、大丈夫でしょう。どうでもいいです。(笑)
 
==>全く同名の「ノブ」さんが他に6名いらっしゃいます。(日記あり1名)
 改名をオススメします。
 ※「どかべん」さんに改名されました。
 
==>「ゆぅ」さんは他に1名。「ゆう」さんは20名程度もいます。(数え切れない・・・泣)
 でも「♪」が付いているので大丈夫ですよ。
 
==>私のみきさん、いや私のマイヤキューのみきさん以外に
同名のみきさんが1名います。他にみきえもんさんもいますね。(笑)
それからローマ字のmikiさんもいらっしゃいますね。
 
 
 
上記で挙げていないマイヤキューの方は、あまり問題ないので取り上げていません。
皆さんも一度、自身のハンドルネームを調査されてみるのも面白いかも知れませんね。
 
 
<P.S.>
 
訪問者数が15,000人を超えました。毎回どうもありがとうございます。
キリ番報告をさせて頂きます。
 
14100人目にアクセスしたメンバー: yakitoriさん
http://baseballsns.jp/member/3621/
==>毎回、コメントありがとうございます。奮闘記シリーズ毎回楽しみにしています。
 
14200人目にアクセスしたメンバー: kougaさん
http://baseballsns.jp/member/1699/
==>昨日は、kougaさんの過去日記のパトロールをさせて頂きました。
 また、こぎすさんの過去日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
 
14300人目にアクセスしたメンバー: ケン#39さん
http://baseballsns.jp/member/386/
==>たまには、九州ネタ以外にも食い付いて下さいね。(笑)
 
14400人目にアクセスしたメンバー: ライぱち君
http://baseballsns.jp/member/6410/
==>ゆっくりと静養せいよ〜。(二度目!)
 本日は日記更新お疲れ様でした。昨日は過去日記を視察させて頂きました。
 
14500人目にアクセスしたメンバー: きんにくん
http://baseballsns.jp/member/5811/
==>にしおか〜で弾けたね!今後のさらなる化学変化を期待してます。
 昨日は、過去日記を視察させて頂きました。
 
14600人目にアクセスしたメンバー: さなぎまんさん
http://baseballsns.jp/member/3901/
==>久々の日記更新ご苦労様でした。
 昨日は、過去日記を視察させて頂きました。
 
14700人目にアクセスしたメンバー: いったんさん
http://baseballsns.jp/member/4083/
==>初のキリ番ゲットです。
 以前のプロフの画像の「ちばすず?」の意味は何でしょうか?気になります。
 
14900人目にアクセスしたメンバー: 茜さん
http://baseballsns.jp/member/6239/
==>通算2度目のキリ番ゲットです。昨日は鳴尾浜ご苦労様でした。
 
15000人目にアクセスしたメンバー: 草野球人さん
http://baseballsns.jp/member/6603/
==>初のキリ番ゲットです。ハゲ増しの言葉、いや、励ましの言葉を贈ります。
 ランキング1位目前です。頑張れ!
 
 
 
【キリ番ゲッターランキング:15000号現在】
 
(1)コージ苑さん・・・・・14発
(2)kfpapaさん・・・・・・12発
(3)きんにくん・・・・・・10発(+1)
(4)ぶらがんさん・・・・・ 9発
(5)クリさん・・・・・・・ 6発
(5)さなぎまんさん・・・・ 6発(+1)
(5)kougaさん ・・・・・・ 6発(+1)
(8)ライぱち君・・・・・・ 5発(+1)
(9)HAKAさん・・・・・・・ 4発
(9)figueさん ・・・・・・ 4発
(9)haruさん・・・・・・・ 4発
 
きんにくんが、ついに3位に浮上しました。(意外と私のこと好きやろ?)
ぶらがんさん、拾う日記の対象が多すぎて私まで手が回ってないですよ〜。
クリさん、さなぎー、kougaさんが仲良く5位で並んでいます。
  
 
(おしまい)

sellSNS雑談

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。