第52球 イメージトレーニング

草野球を始めてから、結構、野球について考える時間が増えた。
通勤電車の中ではルールの本を読んだり、スコアブックの付け方の本を読んだり。
最近では、携帯からSNSの皆さんの日記のチェックをしたり。
 
うちのチームは基本的には「試合のみ」なので練習時間は殆ど無い。
試合前のキャッチボールと軽いバッティング練習程度。
従って日頃のイメージトレーニングが重要。(と勝手に思っている)
 
でも、あまり野球のことばかり考えていると、たまに頭が壊れてしまうこともある。
 
インターネットで台風情報を見ていると、日本列島に到達したあたりで
いつも、いい感じに右にカーブしてくる(転向というらしい)台風の軌跡を見ながらいつの間にか
バッターのつもりになって、台風をボールに見立ててコンパクトスィング。
(台風で野球が中止になった腹いせ?)
 
駅では傘ゴルファーならぬ、傘バッターになったり。
人込みでは危ないので、折り畳んだ状態の傘でコンパクトスィング。
 
で、今日は娘と公園で昆虫採集。
いつのまにかセミがうるさいくらいに鳴いていて、本格的に夏が到来していた!
そういえば、蜘蛛の巣に引っ掛かっているセミが1匹いて可哀想だったが、
松の木の上の方だったので虫網が届かず助けてあげられなかった。
でも、蜘蛛にとってもセミは少し大き過ぎる獲物かも・・・
(おいおい、オレの巣に何、引っ掛かってんねんって感じだったかも)
 
虫網を持ちながら、明日の試合に備えてバッティングのイメージトレーニング。
 
飛んでいるトンボを捕まえるようと必死に追いかけるが、
トンボの変化球は、信じられない動きをするのでタイミングが全然合わない!
全く捕まえることが出来なかったが、脚力と動体視力の練習にはなったかも?
明日の試合で、うまく打てたらトンボ打法とでも名付けよう。
 
おっ、阪神2点先制!よしよし!さあ、野球見よ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。