第111球 娘の運動会

昨日は、我が家の4歳の娘が通う幼稚園の運動会だった。(火曜日なのに・・・)
どうやら去年は日曜日に実施し、あまりにも多くの人(父兄、祖父母等)が殺到し過ぎて、
収拾が付かなくなってしまった幼稚園側の混雑防御策とのことで平日に実施されたようだ。
 
で、私なのだが、あいにく毎週火曜日は仕事上の大事な会議が午前も午後も入っている。
そして、運動会欠席の可能性が限りなく大きいという話をしてからは、それと反比例するかのように
家庭での立場は限りなく小さくなっていた。
必殺、「○○ちゃんところは、パパ来るらしいよ。」攻撃の日々!(悲)
そして、追い討ちをかけるように、私の週末は野球三昧。(それは私が悪いのだが・・・)
 
前日になって、必死で調整した結果、何とか午前の会議だけはキャンセル出来た。(いいのか〜!)
そして、午後からそのまま出社可能な格好(スーツ、革靴)でビデオカメラを持って運動会に。
辺りは思った以上にお父様方の姿が多い。(恐るべし幼稚園の運動会!侮れない!)
しかも、脚立持参あり、一眼レフの超望遠レンズのプロカメラマンのような人もいた。(ひょえ〜!)
 
私はビデオ撮影係で大忙し。メインはダンス。「嵐」の曲「Happiness」とともに娘が踊り出す。
家にいる時は、甘えん坊で、泣き虫な姿しか見ていなかったが、いつの間にか
同じくらいの子供達に混じって必死でダンスを踊れるようになっていた。
 
実は、娘は、今年から年中さんとして幼稚園に入園したのだが、通い始めの1ヶ月くらいは、
毎日家内が幼稚園に連れて行く度に、嫌がって、地団駄を踏んで泣き叫んだらしく、
家内がいつも苦労していたと聞いていた。(その泣きっぷりは幼稚園でも有名だったらしい)
1人で絵を書いたり、字を書いたり、折り紙したり、本を読んだりするのが好きで、
私がたまに公園に連れて行っても、他の子供達が遊具で遊んでいると、あまり積極的には
交わらない性格だった。(人見知りで、おとなしい性格は、父親に似たのかも知れないな?)
 
とても活き活きと踊っている娘の姿を撮影していて、少し涙が溢れてきた。
運動会に参加して良かったと思った。やっぱ、仕事より家庭だよね!(ただの親バカ!)
とか言いながら11時過ぎには、幼稚園を後にして仕事に向かった。。。
 
 
<P.S.>
 
ちなみにダンスの後、かけっこ(40Mくらいかな?)もあり、娘は6人中の2着だった。
好スタートで2番手の位置を追走し、結局そのままゴールし、連に絡んだ。
幼稚園のかけっこだと、さすがに走る距離が短すぎて、ゴール前で「差せ〜!」とか
「そのまま〜!」といった掛け声は聞かれなかったが・・・。(笑)
これで、先週土曜日の父親のプチリベンジを果たしてくれたかな。(豪華賞品は無いが・・・)
 
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。