第84球 野球SNSにおけるイメージ

今日は阪神タイガースは、久々に敗れてしまい、惜しくも連勝は10でストップしてしまった。
こんな日のための特別企画「野球SNSにおける皆さんのイメージ」(何のこっちゃ?)
 
今年から私が始めた早朝野球のチームメイトであるkfpapaさんは、当SNSにて、
うちのチーム「はせがわグレード」を登録し、新戦力の募集や成績表の管理や
試合参加等のイベント告知などをマメに行っている。
この新戦力の募集にノコノコと(失礼!)応じて、うちのチームに入ったのがコージ苑さんである。
(でもチーム内でのSNSの利用者は、kfpapaさんとコージ苑さんと私だけだったりする。ハハハ)
 
試合の参加確認は、kfpapaさんが試合前にイベントを告知し、お決まりのように
私とコージ苑さんが「参加」「不参加」にポチッとやるだけなので、
イベント上での参加人数は、最大3人、つまり、3人の間での出欠確認なのであった。(T_T)
これでは、何の意味があるのか、よく分からないが、マメな性格なkfpapaさんは、
途中で1度もくじけることなく、試合のイベント告知を最終戦までやり遂げた。(ぐっじょぶ!)
そして、コージ苑さんと私は、あまり意味のない「参加」「不参加」にポチッとやり続けた。(笑)
 
今年の成績は、残念ながらチームとしては7勝8敗と1つの負け越し。
私自身は、全15試合にフル出場で、33打数9安打で打率は.273だった。(まあまあカナ)
長打は3塁打1本(2塁を回って足がもつれたが・・・)。盗塁は1個。打点は3。四死球3個。
しかし、試合の最後の方は9打席ヒットなしのまま、日程が終了し、不完全燃焼の感は否めない。
(一時は、4割に到達しようかという勢いだった打率も、当然、急降下!)
 
マイヤキューのさなぎまんさんは、打率4割になったら、イナズマンになれるらしいので、
(このネタ、30代後半から40代の人しか分からないだろうが・・・)
例えるなら、あっ、もうすぐ、イナズマンに成れるとこだったのに、幼虫に逆戻り
って感じかもネ、かもネ、そうかもネ♪。
(このウタ、30代後半から40代の人しか分からないだろうが・・・)
まあ、イナズマンになったらなったで、何が嬉しいんかい!というツッコミもしたいが・・・
 
 
済みません。話は戻って・・・本題に。
 
そういう縁で、私自身も当SNSにアクセスするようになり、主に草野球の試合での
気付点や反省点などを日記に書くようになった。ちなみに初日記は、今年の5月20日である。
そして、いつの間にか、日記も80冊を超えた。(我ながら、ぐっじょぶ!)
 
最初は、チームメイトのkfpapaさんやコージ苑さんからの温かいアドバイスや
激励のコメントのみだったのだが、徐々に、当SNSサイトにおける会ったこともない
いろいろな人々との交流の輪が広がってきた。
(こんな経験はこれまで無かったので、凄く新鮮だったかもネ♪)
 
私自身は、皆様の日記を読んだり、コメントを頂いたりしながら、確かこの前、
○○○のことを書いてた人だっけかな?
などと頭の中でイメージしながら、日記を読んだりしていたが、そのうち、
日記の内容やコメントの内容をもとに、私の頭の中で徐々にイメージが固まっていく。
 
マイヤキューのひろたろうさんは、同じ阪神ファンということが共通点であり、
チームメイトであるkfpapaさんやコージ苑さん以外で初めてマイヤキューになった方である。
自身の感じたことや選手の節目の記録達成などをマメに日記に記載されている。
特徴的なのは、阪神ファンでありながら、他球団の選手の偉大な記録もきちんと評価している点。
これからも、いろいろな内容についての日記を楽しみにしている。
私のイメージは、「実は以外とご近所さん?」かな。(謎)
 
阪神ファン繋がりでは、ミカタムさんは、恐らく殆どの人のイメージが
「阪神タイガースの下柳投手の妄想妻さん(?)」であるのだが、私の場合は少し違う。
実は、当SNSから私の日記に初めてコメントして頂いた、記念すべき方でもあるのだ。
雛鳥が、生まれて初めて目にしたものを親鳥だと思うように、私は今でもミカタムさんを
「当SNSにおける私の親鳥」として強烈にイメージしている。(笑)
 
(参照:あきらめて出掛けたのに帰ってきたらビックリ!)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/13802/
 
当SNSでは、ひときわ強烈な異彩を放つ、濱中選手の妄想妻さん(?)である、ぁゃ姉さん。
一度は葛城イクロー選手に傾きかけて日記の読者をハラハラさせたが
(私は、結構イクロー派だったが・・・)
先の試合での濱ちゃんの復活劇と共に私の脳裏には、
ぁゃ姉さんの感涙姿がイメージされていた。(泣)
イメージは、そのまんま「濱中選手の妄想妻!」である。
 
阪神の試合翌日の観戦記には欠かせない、k5@ギャグ臭の虎さん。
実は、弱かった頃の阪神の自虐ネタが私の大好物だったりしたのだが、最近は、
出る選手、出る選手が、交互に皆、活躍してしまい、少し寂しさも感じ始めている。
イメージは「阪神の自虐ネタの面白い人」である。
 
マイヤキュー○○○○○は、(あっ、彼はネタにされるのを嫌がるので伏字で・・・)
彼の日記の記述にあった、スラパンについての記事にコメントしたことがもとで交流が始まった。
そして、頭を坊主にした、うしろ姿がその後の日記に添えられていたりして、今では、
「坊主頭で小柄な、中山きんにくん」としてイメージしている。(あっ、伏字が・・・バレる)
でも、当人曰く、中山きんにくんとは似ていないらしい。ハハハ。今度会えるので楽しみ。
 
(参照:特別企画!スラパンについて考える。)
http://baseballsns.jp/member/5811/diary/15630/
(参照:高校球児風にしてみました)
http://baseballsns.jp/member/5811/diary/16037/
 
マイヤキューのライぱちさんは、最初の彼の日記での私のコメントが交流の始まりだと思う。
「雨傘禁止=尼崎市」という強烈な私のオヤジギャグが彼のハートをきっと捕らえたのだと思う。(笑)
私のイメージは言うまでも無く、漫画の「ライパチくん」なのであるが、悲しいことに
当SNSのライぱちさんは、漫画の「ライパチくん」をご存知無いということは、後に分かった。
 
(参照:草野球観戦)
http://baseballsns.jp/member/6410/diary/16733/
(参照:“彼女”が試合を観に来たら…。)
http://baseballsns.jp/member/6410/diary/17921/
 
マイヤキューのクリさんと、そのチームメイトのkougaさんは、「息のあったじゃれ合い仲間」
としてイメージされている。
最近は、kougaさんへのツッコミを返さない、新しいスタイルのクリさんの芸風が楽しみだったりする。
で、クリさんのイメージは、「少し太ったドラゴンボールのクリリン」である。
これは単純に名前の響きと、Oサイズのユニフォームがぴったりと言うコメントからの連想である。
 


(参照:人数が足りないと言うが…)
http://baseballsns.jp/member/63/diary/20237/
 
マイヤキューのうめさんは、野球経験者としての様々なアドバイスを頂いたりしているが、
プロフィール画像のあぶさんというイメージではなく、「ど根性ガエルの梅さん」のイメージである。
実は、彼の本名は、ど根性ガエルと少し関係してたりする。ハハハ。
 
しかし、あまりにもいろいろな情報が入ってしまうと逆にイメージが固まらないこともある。
例えば、がんさん改め、(ブラック)がんさん。私のキリ番報告でも触れているが、
 
 「体重100Kgで、曙似で、子供好きで、焼鳥好きで、阪神ファンの酔っ払いという」
 
というイメージ。最近はこれに宍戸開似が付け加わった。まだまだ、広がるのか?(謎)
 
ここで、紹介出来なかった方々も、私なりには、皆さんそれぞれのイメージがあるので、
もしも、「自分のイメージは?」という奇特な方がいらっしゃいましたら、お問合せ下さい。
後日、日記で発表するかも・・・(笑)
 
本当に、つまらない内容で済みません。
今回登場して頂いた皆さん、勝手なことを書いてしまってゴメンなさい。
イメージは、あくまで私の個人的なものなので、内容については、あまり意味ありません。
あっ、携帯ユーザの方は、URL見れないですねえ。うかつだった。(^_^;) 
どうか、「そんなの関係ねえ!」と右から左に受け流してください。

 
(おしまい)

sellSNS雑談

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。