第193球 卒業写真

いや〜、先日、春一番の日記を書いたその日に、
関東地方に春一番をもたらせたのはどこのどいつだ〜い!
 

 
でも、本当はharuさんのギャグが
寒〜い春一番を呼んでしまったようですね。
 
【参照:春一番】(2008/2/23作成)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/35463/
 
前回の日記で投票の結果は、4人とも寒いがダントツでした。(う〜ん、笑えない)
 
きっと、皆さんの優しい気持ちが4人に優劣を付けたくなかったのだと
信じています。
(※でも、それは私を傷付けましたよ・・・笑)
 
 
え〜、本題に入ります。
 
 
突然ですが、今日は、私の39番目のマイヤキューさんになって頂いた、
山ちゃんのことについて書きたいと思います。
マイヤキューさんの紹介は、以下の日記を随時更新しています。
(最近マイヤキューになられた人の分を追加しています)
 
【参照:私のマイヤキューの皆様について(概況)】(2008/2/25更新)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/24526/
 
 
私と同じ尼崎市の出身で同じ阪神ファンでニックネームが山ちゃん。
 
何となく共通点が多くて、最初から気になっていました。
それが昨年の11月のことでした。
 
そして年齢は少し上なのに4人の子持ち・・・。(スゴい!)
 
 
実は、山ちゃんはこれまで、日記をまだ12冊しか書いていません。
そのうち10冊は、最近の1週間で書いた日記です。
(皆さんも記憶に新しいと思います)
 
 
それは、何故か・・・。
 
 
実は、以下の日記でも書かれていますが、人間ドックで癌が見つかり、
3ヶ月間の闘病生活を送られ、最近復帰されたそうです。
 
【参照:復帰!!】(2008/2/17作成)
http://baseballsns.jp/member/8715/diary/34944/
 
その日記自体は、評価はあまり入っていませんが、山ちゃんの病気との
闘いについての物凄い決意が語られています。
 
正直、感動しました。泣けました。思わず、コメントしました。
同じ子を持つ親として、頑張ろうという決意が感じられました。
まだ、ご覧になっていらっしゃらない方は、是非、ご一読下さい。
 
その後、山ちゃんからマイヤキューのお誘いがあり、私の39番目の
マイヤキューさんになりました。
 
そして、少年時代、同じ尼崎市出身ということで昔話をメッセージで
やりとりしました。
 
そのうちに、出身小学校の話題になり、なんと山ちゃんが同じ小学校の
2年先輩であることが分かりました。
 
最初に出身小学校、中学校のことについて触れたメッセージを読んだ時に、
思わず鳥肌が立ちました。
 
山ちゃんは途中からの転校生で、5年生、6年生を私と同じ小学校で
過ごしていたのです。2つ下の私が、3年生、4年生の頃です。
 
自分と同じ時代に同じ小学校に通っていた人が野球SNSで日記を書いていました。
しかも、それが癌から復帰して必死で頑張っている山ちゃんでした。
 
私は、小学校を尼崎市で過ごし、中学1年の時に鹿児島に引っ越してしまったこともあり、
小学校時代の友人との交流は全くありません。
この歳になって、小学校時代の話題について語り合える友人もいなかったので
非常に寂しく思っていました。
 
とても懐かしくなって、当時の学校の様子や、共通の知り合いがいないか等、
1日で往復15回以上もメッセージを交わしました。
 
阪神パークの話、レオポンの話、市役所の話、三角公園の話、八幡神社の話
とても懐かしかったです!(※ローカルネタで済みません)
 
すると、山ちゃんの奥さんも同じ小学校の出身で、私よりも2つ年下で
私の弟と同級生だと判明しました。
お〜、ひょっとしたら同じクラスだったことをあるかも・・・。
でも、奥さんは、私の苗字にあまり記憶は無いということでした。
 
そのうちに、我が家に小学校時代の卒業アルバムがあることを思い出しました。
そして、山ちゃんに、奥さんの卒業アルバムが手元に無いか聞いて見ました。
すると、思ってもみなかった回答がありました。
 
「地震で行方不明になりました。卒業アルバムや小学校当時の写真全部!」
 
思わず、愕然としました。迂闊でした。
余計なことを聞いてしまったと思いました。
 
私は、阪神大震災が発生した当時は、もう就職していて関東に住んでいました。
しかし、関西に住んでいた方の中には、幼い頃の僅かな思い出すらも
奪われてしまった人がいることを深く認識しました。
 
「今度、うちの弟に会ったら聞いてみます。」
 
そうメッセージを返しました。
うちの弟の卒業アルバムに山ちゃんの奥さんの写真が映っている筈です。
是非、そのうち山ちゃんに送ってあげたいと思います。
(残念ながら2学年上の山ちゃんの卒業アルバムは・・・誰かいないかな?)
 
 
野球SNSを始めて約9ヶ月。
こんな交流が出来るなんて、正直考えてもいませんでした。
 
しかし、山ちゃんの復帰に感動した私も、その当日の夜、
健康の大切さを実感する破目になろうとは思ってもみませんでした。
その話はまた次回の日記にでも・・・。
(ヒントはライぱち君と同じ・・・激痛が・・・)
 
 
 
ちなみに先日書いた私の日記に関して、「統計クラブ」なんて聞いたことがない
というご意見への反論の証拠の写真です。
 
【参照:Hello,Again〜昔からある場所〜】(2008/2/7作成)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/33964/
 
 
 







































































































































sellSNS雑談

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。