第54球 エースと4番の力(草野球)

今朝は、早朝野球の第11戦。
前回うちのエースと4番が欠けていて1対5で敗れたチームだ。
今日はどちらもいるので勝てるかも。
(勝つ、勝つ、勝ーーーつ!、そして、ネバー、ネバー、ネバーサレンダー)

今日の打順は
  
 ・エースkfpapaさんが久々の先発で6番。
 ・私が定位置の7番ライト。
 ・コージ苑さんが8番ファースト。

これまで、私と同じく、全試合フルイニング出場中だったセンターが欠席のため、
ついにチーム内で私だけが全試合フルイニング出場となった。
 
エースのkfpapaさんは家の事情で2イニングくらいで帰らなければならない。
本当は午後からシニアの試合もダブルで入っていたが、そちらも泣く泣くキャンセル。
この試合のピッチングにかける思い入れは相当なものがあったに違いない。
そんなkfpapaさんの思いに応えるためにも、絶対に勝とう!私はそう思った!
 
・・・っていうか、今日に限らず、いつもそう思っている。
 
試合序盤は両チームとも引き締まった感じで、2回まで終了して
お互いにずっと3者ボンタンアメ。
(3者凡退のこと:鹿児島ではこう言う。・・・嘘です)
思ったより試合のテンポが速かったため、kfpapaさんは3イニング目も登板。
 
3回表、右バッターのフラフラと上がったセカンド後方のフライ。
ライトの私は必死で突っ込む。kfpapaさんのパーフェクトを守るために!
辛うじてキャッチ。よくぞグラブに入ってくれた!逸らさなくて良かった。
(セカンドから、ありがとうと言われた)
 
実は、このプレー、伏線があった。
kfpapaさんの投球は2球変化球で2ストライク。3球目はそろそろ速球だろう。
そうすると、かなりの確率でバッターは振り遅れて打球はライト手前当たりに落ちる筈・・・
つまりは、配球を読み切ったポジショニング。
 
という推理が出来るらしい。イニング終了後のうちのチームの名ショートからのアドバイス。
「そういう風に考えたりすると、また面白いと思うよ!」
(もちろん私自身は、全然そんなこと考えられなかった)
 
結局kfpapaさんは、3イニングをパーフェクトピッチ!オールスターならばMVPものだ。


3回裏は私からの打席。今日もフルスィングのつもり。しかし打球はフラフラとセカンド後方へ。
さっきの私が捕ったような打球だったが、ポテンヒット。
この試合開始までが21打数8安打で3割8分くらいだった打率がこの瞬間4割を超えた!
この回、私のヒットを足がかりに2点を先制。その後、追加点を取り、結局4対1で勝利。
エースと4番の力は絶大だった!
チームは5勝6敗となった。あと残り4戦。(残り試合が減っていくと、寂しい)
 
残念ながら私の他の2打席は凡退のため、打率4割は確保出来なかった。次回再挑戦だ。
得点圏で打て無かったことが悔しい!
 
<P.S.>
ちなみに昨日の日記で触れた、トンボ打法はあまり機能しなかった。
機能したのは、試合後のグランド整備の時くらいか。(^_^;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。