第143球 緊張感のある他流試合(非野球ネタ)

昨日の12/2(日)は、結構ハードな一日だった。
(まあ、その前日の土曜日も人の日記を調べてたりして忙しかったが・・・笑)
 
①野球チーム(シニア)の早朝練習(6時半〜8時半)
②テニススクール(9時〜11時)
③テニスクラブ会員さんとのダブルス交流試合(14時〜17時)
④日本−韓国戦テレビ観戦(20時〜23時半)
 
①と②は毎週のことである。
③に関しては、テニスクラブの会員さんのビジターとして招待され、いつもは野球の
自主トレ仲間でもある、なかじーさんとのペアを組んでダブルスの他流試合を行った。
(なかじーさんも私も元々はテニスでの友人関係の方が長いので・・・)
 
以下、暫くは、テニスのネタである。(興味無い方、済みません)
 
相手はAさん(男性:40代?)、Bさん(女性:50代?)の混合ダブルスペアだった。
(フフフ、なぁんだ1人は女性かぁ。まあ軽く遊んでやっかぁ〜・・・。)
 
そして、30分後・・・。ゲームカウント3−6での完敗だった。(しくしく)
 
特にAさんのサービスゲームでは、強烈なサービスを殆んどまともに返せなかった。
私もサービスを半分くらいの確率で、返すだけというのが精一杯だった。
(なかじーさんは、恐らく、この試合ではAさんのサービスを1本もリターン出来ていない)
 
試合後の休憩中に話を聞けば、Aさんは若かりし頃にプロのテニス大会の一般参加イベントにて
サービスのスピードコンテストに参加した際に、175Km/h以上を出したことがあったらしい。
(これは一般的な女子プロテニスプレーヤーと同等か少し早いくらいらしい)
そして、Bさんは女性ながら、人のいない所を的確に突いてきてミスのない堅実なプレーで
二人のコンビネーションは抜群だった。
我々がポイント出来るのは、Aさんの強打の際のミスによるポイントが殆んどであった。
 
2試合目も同じ組合せで再挑戦。我々もアホでは無いので少しは作戦を変え、意外とAさんが
遅い球に弱いことに気付き、丁寧に繋ぐプレーに切り替えて、やっとのことでゲームカウント
5−5の引き分けに持ち込んだ。(手加減してくれたのかも?)
この試合は、私の普段のプレースタイルである、兎に角、動いてボールを拾いまくる作戦で
ラリー戦に持ち込み、バックサイドギリギリに来たボールも走りながらラケットを右手から左手に
持ち替えて左手で打ち返す必殺技(苦し紛れとも言う・・・苦笑)も決まり、決まったと思われる
ボールを拾うことで、相手に精神的なダメージを与えることが出来た。
 
3試合目は気分転換で、Aさんとなかじーさん、Bさんと私が組んでの試合だった。
実力的には、4人の中ではAさんが、かなり抜けていて、Bさんとなかじーさんと私が同レベルの
実力かなぁと思っていたので、うちのペアの分が悪いかとも思ったが、Aさんもなかじーさんも
ラリーでのミスを重ね、私も例によって必死でボールを拾いまくり、結局ゲームカウント6−1での
圧勝に終わった。(私は気分良く終了。ホッホッホ。なかじーさんは消化不良かも・・・)
 
まぁ、実力的に差があっても短期決戦では、どのような結果に転ぶか分からないということである。
最近、野球をするようになってからテニスに対する情熱を失いかけていたが、こういう緊張感のある
他流試合をすれば、ドキドキ感が味わえて結構、楽しいものである。
 
そして、夜は、そんな私の緊張感とは比較にならないようなプレッシャーを背負った星野ジャパンの
試合を観戦した。試合開始の19時頃は外食していたため、野球SNSでの日記だけを頼りにしていた。
「速報です」というタイトルに釣られて見た日記なのに全然違うネタもあったりしたが・・・。(笑)
(ノブさん、本気では怒ってないからね〜)
 
日韓戦の模様はいろんな方が日記で記している通り、緊迫した非常に素晴らしいゲームだった。
マイヤキューのさなぎまんさん(さなぎ〜)の今日の日記にもあるように、さなぎ〜と私と
ライぱち軍曹さんの3人が、さなぎ〜の日記のコメント欄でチャットのように、試合を見て
感じたことや、思いついた親父ギャグ(笑)を書き込みながらの試合観戦。
実際には1度も会ったことが無い野球SNSのマイヤキュー同士だが、旧友と一緒にテレビ観戦
しているようで楽しかった。
(別に約束していた訳では無かったが、何となく始まっていた)
 
そして、今日は仕事が遅くなって21時半くらいに会社を出た。帰宅途中で野球SNSを
携帯でチェックすると、さなぎ〜の今日の日記で、昨日同様にチャットが繰り広げられており、
日本が大量点を入れて盛り上がっていた。他にマイヤキューのkougaさん、ぶ@さんの
ところでもチャット状態で、どのページも異様な盛り上がり。いろいろとコメントを入れて
いるうちに試合終了。やった〜!何とか乗り遅れずに済んで良かった。
 
 
<P.S.>
 
昨日のシニアチームの早朝練習で、以前、バットを頂いたSさんから、別の金属バットを頂いた。
その日の気分で使い分けてみたらということだったが・・・。(Sさんって、バットマニアなのか?)
練習ではそのバットで、左中右といろいろな方向にライナー性の打球を飛ばして気持ち良かった。
もう1つ、バットケースを買わないと・・・。
 
余談であるが、私のテニスラケットも2本とも友人からのもらいものであり、私自身はラケットを
購入した事が無い。
(20年程前のモデルで、コーチからは10年以上もラケットの買い替えを勧められ続けている)
 
私って、何か、人がものをあげたくなるようなオーラでも出しているのかも知れない。

ほら、この日記を読んでいる皆さんも、
何かあげたくなってきたでしょう・・・。(笑)
 
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。