第121球 私の2007年の野球プレーヤーとしての活動(その2)

前回の日記の続きである。
早朝野球を始めて約4ヵ月後、チームメイトのkfpapaさんの所属するもう1つのチーム
(シニア:40歳以上)に入団のお誘いがあり、コージ苑さんとともにそちらのチームにも
参加させて頂くことになった。これで2足のワラジならぬ2足のスパイクってことになった。
(まあ、スパイクは1足だが・・・。このギャグ、誰か使ってたなぁ?)
 
このチーム、還暦を越えた「おじさま」たちを多数含んでいるにもかかわらず、
毎週日曜日には、欠かさず小学校のグランドで練習を行っている。(恐るべし!)
そして、シニアチームの練習に参加した最初の頃は、この「おじさま」たちの顔が、
みんな同じ顔に見えて、40を越えたばかりのピチピチボーイの私には区別が難しかった。(>_<)
(参照:シニアチームでの練習
 
シニアチームとしての試合は、私の知っている範囲では以下の3種類である。
(ひょっとしたら藤沢市や平塚市の大会にもエントリーしているかも知れないですが?)
 
1.茅ケ崎野球協会主催の大会(D級)・・・一般
2.茅ケ崎野球協会主催の大会(S級)・・・シニア
3.平塚市で行われるシニアチーム同士の壮年リーグ戦・・・シニア
 
参考までに、今年の成績は、それぞれ以下の通りである。(恐らく)
 
1.予選リーグ2勝1敗で敗退
2.トーナメント2回戦からの出場で3回戦敗退1勝1敗
3.8勝1敗で最終戦を残して
 
ちなみにS級というのは、メチャメチャ強いという意味(スーパー)の「S」ではなく、
シニア(40歳以上)の「S」クラスという意味である。(笑)
8月からシニアチームに入った私とコージ苑さんは、選手登録時期(6月末まで)の関係で、
野球協会主催の大会の方(上記1と2)へは参加出来ない。(+_+)
 
で、この野球協会主催の大会ってヤツをちょっくら、インターネットで調べてみた。
A級、B級、C級、D級、S級とクラスが分かれている。以下は各クラス毎の参加チーム数である。
 
(A級:6チーム、B級:16チーム、C級:32チーム、D級:33チーム、S級:13チーム)
 
A級〜D級は、その年の成績によって昇降級が発生する。(S級はシニアなので昇降級は無い)
 
うちのシニアチームは、D級(一般)とS級(シニア)にダブルエントリーしている。
D級の方は、既に予選リーグで敗退してしまっているが、S級はまだトーナメントを勝ち進んでおり、
現在ベスト4となっている。()
試合では、サインプレーも駆使して、1点をきっちり取る野球を試みている。
 
ちなみに、先週のS級の試合では、エースのkfpapaさんがお宮参り(参照)のため不参加だったり、
チーム一番の強打者が法事のため不参加だったり、コージ苑さんや私が出場不可だったため、
ベストメンバーでは無かったが8対7で乱打戦を制したとのことである。v(^o^)v
来週の試合も頑張って、是非優勝を目指して欲しい。
 
話は戻って、8月以降の私の野球プレーヤーとしての活動は、
 
○早朝野球チームの試合(リーグ戦、不定期全15試合:5時〜7時)・・・全日程終了
○土曜日の自主トレ「なか+やま+きんにくん」(毎週9時〜11時)
○日曜日のシニアチーム練習(毎週6時半〜8時半)
○日曜日のシニアチームの試合(平塚リーグ戦、不定期)
 
というように、結構ハードな生活を送ることになったのである。これはもう笑うしかない。ハハハ。
しかも、これまで通り、毎週日曜日はテニススクール(9時〜11時)に通ったりしている。
 
今のところ、体力的には問題ないので来シーズンもこんな感じになると思う。
ちなみに、毎週日曜日のシニアチームの練習だが、残念ながら辞書にはオフシーズンという
文字は無いようだ。真冬もグランド使用のスケジュールがびっしりと入っている。(凄い!)
 
 
<P.S.>
 
では、私の所属する2チームのレベルはどれくらいなのか?
実は、野球協会主催の大会には、早朝野球リーグからも3チーム(A級:1、B級:1、D級:1)が
エントリーしている。但し、私の所属する早朝野球チームはエントリーしていない。
 
A級に所属しているチームを「office」(仮名)と呼ぶ。
このチームはA級6チームの中でもさらに優勝争いをしており、つまりは、茅ケ崎で最強のチーム
という可能性が高い。(現に、過去5回のA級での優勝実績を誇る)
当然、早朝野球リーグでも最強のチームであり、今シーズン我々のチームも3戦3敗した。
1試合はあわやコールドの完敗、2試合は善戦空しく敗戦。(相手もベストでは無かったが・・・)
しかし、昨年はうちのチームは1勝して、ひと泡吹かせたらしいので、来年は何とか1勝したい。
 
このチーム、ネット上での強豪チームが登録されているページでは「総合力=B」と紹介されている。
(参考:クリさんが監督&kougaさん所属の強豪チームはそこでは「総合力=C」と紹介されてた)
 
次に、B級に所属しているチームを「swatch」(仮名)と呼ぶ。
このチームはB級の予選リーグを既に1勝2敗で敗退している。
早朝野球リーグでは、我々はこのチームに、何と2勝1敗だった。来年も勝ち越したい。
 
さらに、D級に所属しているチームを「windows」(仮名)と呼ぶ。
このチームはD級の予選リーグを3勝0敗で突破している。そして決勝トーナメントの緒戦で
敗れたため、D級におけるベスト8である。
早朝野球リーグでは、我々はこのチームには、1勝2敗だった。来年は勝ち越したい。
 
まあ、まとめると早朝野球リーグは、以下のような感じの力関係かな?
正確な順位は我々選手には知らされていないので、うちは5位くらいかもしれないが・・・。(笑)
 
【早朝野球リーグ】
1.「office」(仮名)・・・茅ケ崎A級(優勝争い)
?.「swatch」(仮名)・・・茅ケ崎B級(予選リーグ敗退)
?.「windows」(仮名)・・・茅ケ崎D級(予選リーグ突破)
?.うちのチーム(7勝8敗)
?.その他1
6.その他2(多分全敗?)
 
それから、シニアチームは以下のような感じかな。これも何の参考にもならないが・・・。
 
【平塚の壮年リーグ】
1.うちのシニアチーム(7勝1敗)・・・茅ケ崎D級(予選リーグ敗退)、S級(現在ベスト4)
2.その他1
3.その他2
4.その他3
 
で、早朝野球チームとシニアチームは、どちらが強いのだろうか?
どっちも、kfpapaさんがエースで、コージ苑さんと私がいますが、私の感覚的には、なかじーさんが
セカンドにいない分だけ、やや、シニアチームの方が強いのではないかと思います。(笑)
kfpapaさん、コージ苑さん、どう思いますかね?
 
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。