第213球 今年、最初で最後の早朝野球チームでの練習

この前の日曜日は・・・
早朝野球チーム(きんちゃん風に言うと・・・紺ユニ)の
シーズン開始直前のチーム練習がありました。
(と言っても練習は、この1回だけで後は試合での活動のみになります)
 
私自身としては、もう1チーム所属しているシニアチームで
毎週のように早朝練習を実施しているのですが、
やはり、早朝野球リーグは私の野球を始めることになった原点ですので、
今年も精一杯、頑張りたいと思っています。
 
という訳で、今回はシニアチームの早朝練習を欠席して
紺ユニチームの練習へ参加しました。
(もちろん、kfpapaさんやコージ苑さんも同じです)
 
【参照:早朝野球初練習(マイヤキュー)】(kfpapaさん)
http://baseballsns.jp/member/3757/diary/40574/
 
 
 
思えば・・・
 
去年も、一度だけの練習のみで、いきなり生まれて初めての
野球の試合に参加し、最初の試合では、9番ライトで先発出場・・・。
(懐かしい)
 
昨年の初戦の相手は、早朝リーグでは最強であり、
市のリーグでも最強クラスのチームでした。
確か、9対0でボコボコに負けました。
 
早朝野球リーグには、色々なレベルのチームが6チーム参加しています。
我がチームは、昨年7勝8敗と1つの負け越し・・・。
6チームの中ではちょうど中くらいの強さです。
 
そして、私は全15試合をチームでただ1人、
全試合フルイニング出場を果たしました。
(32打数9安打で0.281・・・でも最後の方は上位を打ったりして、10タコでした)
 
早朝野球の試合は、平日も開催されます。
朝5時45分から試合開始で7時までの時間打ち切り制です。
 
なので、平日は野球の後に、出勤することになります。
去年は、比較的仕事が暇だったのですが、今年は大変だなぁと
思ったりしています。(汗)
 
 
 
話が脱線しましたが、
 
その今年初練習に、昨年、最後の2試合のみに出場した、
スーパー助っ人のトッチさんが参加していました。
 
私が練習開始時間の6時前にグランドに着くと、
既にキャッチボールをしていましたが・・・剛速球!
 
とてもキャッチボールとは思えない速さでした。(すげ〜!)
はっきり言って、こんな球、他の人が投げるのは見たこと無いです。
 
でも、チームの忘年会や新年会にも参加されていなかったので
てっきり、今年は参加されないのかと思っていました・・・。
 
 
 
思えば・・・(またかいっ!)
 
【参考:SNSにて参加の新戦力(草野球)】(第14戦)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/19680/
 
==>この試合で、リリーフしたトッチさんは、とにかく剛速球で
バッタバッタと三振の山(5者連続かな?)を築いていき、
私にも鮮烈な印象を残しました。
 
 
 
【参考:足がもつれて・・・(早朝野球最終戦)】(第15戦)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/20054/
 
==>この試合でも、トッチさんはレフトとしてスーパープレーを
連発しました。しかし、試合の方は惜しくも敗れました。
 
 
 
またまた、話が脱線しましたね。
 
 
日曜日の練習は、
キャッチボールに始まり・・・
 
内野ノック、外野ノック、フリー打撃、シート打撃でした。
 
私もこの日の練習ではフリー打撃の際にファーストを守り、
サードのトッチさんからの送球を受けましたが、凄かったです。
音を立ててボールが飛んで来る感じでした。
そして手元で伸びるように感じました。
最初に送球が来た時は思わずグラブから弾いてしまいました。
 
 
 
そして最後のシート打撃で、そのトッチさんが
投げてくれることになりました。
 
キャッチャーは、全員一致でコージ苑さんが推薦されました。(笑)
 
「あの球、取れる人は他にいないですよ〜!」(全員)
 
「まるで、体で取るみたいに言わないでよ〜」(コージ苑さん)
 
とかジョークか飛び交います。(笑)
 
 
 
「当てないで下さいね〜!」(kfpapaさん)
 
「大丈夫ですよ〜」(トッチさん)
 
笑えない会話が緊張感を高めます。
 
と言うのも、去年トッチさんが最初に参加した試合で、
投球練習中に打者として構えていた、なかじ〜さん(私の自主トレ日記に出てくる人)の
太ももを投球が直撃し、1週間、痣になったという逸話があるくらいです。
 
さて、他に所属するチームでの活動を含めても、
今シーズン初めて投球するというトッチさんの申し出に
まず、kfpapaさんが打者として名乗りを上げました。(^_^)v
 
これは楽しみです。(3本勝負でした)
 
「直球だけで行きますね。」(トッチさん)
 
本気で投げればどうなったか分かりませんが、
やや力を抜いた投球を辛うじて外野まで飛ばしてましたかね。
(kfpapaさん、ぐっじょぶです)
 
何人か順番に打ちましたが、さすがにまともな当たりは打てないようでした。
特に3本目は、少し力のあるボールが来るので、全員殆ど打てませんね。
 
しかし、コージ苑さんは、ヒット性の当たりを飛ばしていました。
(さすがですね)
 
「あんまり無理しないで下さいね〜」(kfpapaさん)
 
「スライダー投げても、いいですか?」(トッチさん)
 
5番目くらいの打者から変化球を織り交ぜて来ました。
あのストレートに変化球が混じると手が付けらない感じでした。
 
私も7人目の打者として打席に立たせてもらいました。
1本目、2本目は確か、ともにストレートを打ってポップフライで、
3本目はファールを2本打ってカウント2−2から・・・何とカーブ!
思わず空振り三振でした。
(う〜ん、やっぱ打てないですね)
 
最近は試合やバッティング練習で、あまり空振りをしたという記憶が
無かったので非常にいい経験になりました。
 
練習はこんな感じで非常に充実していました。
トッチさんが試合に出れるのであれば・・・
 
昨年の優勝チームにも勝てるかも知れません。
(何しろ、外野まで打球を飛ばすことが難しいと思いますので・・・)
 
 
練習後の雑談で、トッチさんの剛速球の秘密が語られていました。
肘と手首の間の筋肉(何と呼ぶのでしょうか?)が異様に発達しています。
上腕筋(いわゆる力こぶの部分)よりもずっと太かったです。
本人曰く、ここの筋肉をメチャメチャ鍛えているらしいです。
 
そして、スナップを利かせて投げている・・・。
う〜ん、凄い。(私も鍛えてみるかな?)
 
ちなみにトッチさん、遠投では100M以上投げられるそうです。
(普通の球場ならフェンスオーバー)
 
今年の早朝野球チームは他にもコージ苑Jrさんや、
コージ苑さんの同僚の20歳のS君など、
充実したラインナップを誇ります。
(私も全試合フルイニング出場しなくてもいいかな・・・ハハハ)
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
さて、来週はシニアチームのリーグ戦第2戦が予定されています。
しかし、試合にコージ苑さんが出れないことが分かりました。
 
これはピンチです。
既にチームから3人が出れない状況のようなのです。
(果たして人数が9人集まるのか?)
 
で、kfpapaさんが早朝野球チームの練習後に、
チームメイトに声を掛けてみました。
 
「誰か、来週助っ人で来れませんかね?35歳以上の人?」
 
すると、トッチさんが・・・
 
「俺、一応37歳なんですけど・・・」(えっ?もっと若いかと思った・・・)
 
シニアのリーグは基本的には40歳以上なのですが、
35歳〜39歳の人も1チーム2人までは
助っ人が認められています。
 
しかし、トッチさんがシニアの試合で投げたりしたら・・・
 
 
それこそ反則のような気がします・・・。
(ある種、オヤジ狩りかも?)
 
 
でも、仕事が休みとのことで参加してくれる方向になりそうです。
楽しみのような・・・少し気が引けるような・・・。
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。