第234球 遅くなりましたが、市の大会の結果

先週の日曜日に初めての市の大会に出場しました。
 
【今から市の大会だぁ〜!(眠っ)】
 
 
 
その続編です。
 
 
 
基本的に、うちのシニアチームは・・・
 
40歳以上のメンバーで構成されているチームなのですが、
市の大会ではシニアの以外にも、
一般の部もダブルエントリーしていて、先週はその試合でした。
 
うちのチームには、S君という20歳の若者がいます。
彼は痩せていて少し線は細いのですが、性格も優しい感じで、
シニアチームのおっさん連中は、皆さん息子に接するかのように接しています。
(あっ、中には孫のように接している人も・・・笑)
 
毎週小学校でやっている練習では、
私もバッティング投手としてのS君と対戦することがあります。
 
S君はサイドから伸びのある球を投げて来るので非常に打ち辛いです。
コントロールが良くなれば、いいピッチャーになると思います。
(まあ、それでも私は滅多に空振りはしないですけどね・・・自慢)
 
 
他に、うちのチームが参加している平塚市のシニアリーグは
4チームのリーグ戦なので1シーズンで9試合が
予定されていますが、S君は当然参加出来ません。
(まあ、20歳なので・・・)
 
 
従って、この一般の部の市の大会はS君にとっては
出場可能な唯一の試合になります。
その初試合が先週の日曜日でした。
 
 
うちのチームは、エースのkfpapaさん、コージ苑さん、
その他ほぼベストメンバーが勢揃いしました。
 
まあ、心配な点はコージ苑さんの腰痛と
徹夜明けで参加する私のコンディションくらいだったでしょうか?(笑)
 
 
前の試合がコールドで終了したため、
試合は予定時刻よりも早めに開始されました。
 
試合前にスタメンが発表されましたが、私は何と1番センターでした。
しかも、チームは先行なので、緊張する初めての大会のプレイボール直後の
打席となりました。
 
市の大会ではヘルメット着用が義務付けられているので、
私は生まれて初めてヘルメットを付けて打席に入りました。
 
でも、寝不足であまり緊張感も無く普通に打席に入れました。
結果は・・・寝ぼけてる間に、フォアボールでした。(笑)
 
2番バッターは進化する60代のMさん(レフト)。
本当、練習する度に上手くなっている気がします。
学生時代の野球経験は無いと思いますが、
健脚自慢で運動が本当に好きなんだと思います。
 
私は盗塁のチャンスを狙っていましたが、
スタートを切ったタイミングで浅いセンター前ヒットで
無死1・2塁になりました。
 
そして3番バッターは、これまた60代ですが強肩・強打者のFさん(キャッチャー)。
この歳なのに足腰も強くてチームでも最も頼りになる60代です。
 
Fさんも連打で続いて、無死満塁になりました。
初回から絶好のチャンスです。
 
4番はkfpapaさん(ピッチャー)。
引っ張って良し、流して良しの、チームで1番頼りになる打者です。
しかし、この日はとても緊張していたらしいです。
初球を打って凡退でした。
(本人は悔いが残っているそうです)
 
その後、5番バッターのOさん(ショート)がダブルプレーで
一瞬にしてチャンスが潰れました。(う〜ん、残念)
 
この初回の攻撃が象徴するようにチャンスは作りながら
イマイチ攻め切れませんでした。
 
守備ではkfpapaさんは、2イニングをノーヒットピッチングでした。
初球デッドボールを与えたときは、センターの守備位置で思わずズッコケましたけど。
(右肩痛を抱えるkfpapaさんはあまり長いイニングを投げられません)
 
3回からは、前述のS君が初登板しました。
しかし、コントロールに苦しみ、四死球でランナーを溜めて
5回に致命的な5失点を与えてしまいました。(残念)
 
ヒットはそれほど打たれていなかったので、残念でした。
本人的には、かなり悔しかったのでは無いでしょうか?
 
4点ビハインドの2対6で迎えた最終回には、代わった速球派のピッチャーから
またしても無死満塁のチャンスを作りましたが、惜しくも2点どまりでした。
(無死満塁での私の4打席目は四球でした)
 
相手投手は制球難で四球連発でランナーを溜めていたので、
3番のFさんのノースリーからの凡打は勿体無かった気がします。
 
 
腰痛のコージ苑さんは、最初は1塁手でしたが、
途中で60代のFさんと交代でキャッチャーに入りました。
(腰痛なのにキャッチャーは大変だったと思います)
 
 
私も、S君の出られる試合が限られているのは認識していたので   
何とか一緒に勝利の美酒を味わいたかったですけどね・・・。   
この敗戦をバネにまた頑張って欲しいです。
(って、その前に私も頑張らねば・・・)
 
 
一般の部は、4チーム参加のリーグ戦なので後2試合あります。
S君にはコントロールを付けてもらってリベンジを果たしてもらいたいです。
 
 
 
 
【個人成績】
 
とりあえず、4打席とも出塁しましたので、まあまあでした。
盗塁はなしでした。(残念)
 
1打席目・・・四球
 
2打席目・・・得意のライト前にフラフラと上がった打球。
(確か、ライトがグラブに当てて落としたのでエラーかな?)
 
3打席目・・・レフト前クリーンヒット。
(当たりが良すぎて、2塁ランナー返れず)
 
4打席目・・・四球(満塁で打点1)
 
 
守備は、味方投手が四死球が多い(合計10個くらい?)中で、
集中力を切らさずに2つのフライをキャッチしました。
 
うち1つは、レフト方向への難しい打球で、
よくぞグラブに入ってくれました・・・ハハハ。
 
その守備は、車で送り迎えをしてくれた、
うちの家内と娘がたまたま見ていたそうですが、
まあ、あまり野球を知らないので、
「何か捕ってたね」っていう程度の感想でしたけど。
 
私はスーパーキャッチを強調したんですけど・・・。(苦笑)
 
 
 
 
その後、家で風呂に入って、また仕事に向かいました。(ハハハ)
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
うちのチームの試合終了後、
次の試合で阪神タイガースみたいなユニフォームを着たチームがいました。
(haruさんかいっ!)
 
 










































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。