第175球 日記の評価1ポチあたりの文字数比較

今朝の早朝(と言っても真夜中)のおりやんさんの日記で1日記あたりの評価数平均ポチ数を
比較するというものがあった。
 
【評価ポチ数による、打率ベストテン!】
http://baseballsns.jp/member/7019/diary/31989/
 
この調査、以前、私的に興味があり、調査しようとしたことがあった。
しかし、日記全体で考えた場合には、昔からのSNS会員にはかなり不利なことになる。
(昔は登録者数も少なく評価も少なかったため)
 
例えば、コード3桁台のfigueさんの初期の頃の日記には、評価=0の日記が沢山あった。
現在は、私が過去日記視察をさせて頂いているため、私からの評価が入っているので
評価0の日記は少なくなってきていると思われる。
他のコード3桁の人の日記も最初の頃は、だいたい同じように評価がほとんど無い状態らしい。
 
上記のように、新しく登録した人の方が有利だという理由で比較をしていなかった。
 
おりやんさんの日記の最後の方で、最近の30冊の日記もしくは50冊の日記での
評価数平均についての調査を無茶ブリされた。これは非常に興味深い。
しかし、最新の日記の場合はまだまだこれから評価が伸びるケースも考えられるため、
昨年の年末の方の日記による比較を実施してみようと思う。
 
エントリー対象は、私のマイヤキューの方々と、長年の野球SNS日記ファンとしての
私の独断と偏見により、1日記あたりの評価数が多そうな人を非マイヤキューの人から
ピックアップした。
 
【非マイヤキューのエントリー対象の方々】
kazuさん、KANAEさん、くろまさん、ワク☆mamaさん、
はちさん、ちゃおさん、figueさん、haruさん
 
では、早速比較してみる。(但し、5冊のみで・・・笑)
 
【2007年ラスト5日記の1日記あたりの平均評価ポチ数ランキング】
 
 1. 30.6ポチ(kazuさん)
 2. 24.6ポチ(ミカタムさん)
 3. 23.6ポチ(ワク☆mamaさん)
 4. 23.4ポチ(きんにくん)
 4. 23.4ポチ(yamac=私)
 6. 23.2ポチ(haruさん)
 7. 21.2ポチ(k5さん)
 8. 20.8ポチ(ぼなさん)
 9. 20.6ポチ(ちゃおさん)
10. 20.0ポチ(KANAEさん)
10. 20.0ポチ(figueさん)
 
ということで5冊が限界・・・。(たった5日記かいっ!・・・笑)
 
あとは、おりやんさんの続編にて最近の50冊を期待かな。
 
しかし、kazuさんの平均30ポチオーバーはスゴイの一言。
kazuさんの日記の評価が伸びる理由としては、私が思うに、
 
・真面目
・爽やか
・感動系
・シモネタなし
・親父ギャグなし
・ロマンティック
・家族愛
 
などが、性別や世代を超えた様々な人たちの心を捉えているのだと思う。
 
 
 
で、これだけだと面白くないので、もう一歩踏み込んでみた。
 
じゃじゃ〜ん!
 
日記の評価1ポチあたりの文字数について・・・。
 
選挙における1票の格差では無いが、日記における1ポチあたりの文字数の
格差はどんなものなのか?
つまり、1ポチを得るために何文字必要かという調査である。
よくプロ野球で年俸をヒット数で割って、ヒット1本あたり何百万円とかやっているのと
似ている。
 
日頃、私は心無いマイヤキューの人から日記が長いと言われている。(笑)
また、過去に登録した日記が長過ぎて開けなかったり、携帯から見れないことがあった。
本当に私の日記は長いのか?
 
さらに、haruさんは、いつも短い日記をちょこちょこっと書いて、
すいすいと沢山の評価を得ている・・・気がする。これは非常に不条理である。(笑)
 
では、上記トップ10の人についての調査結果は次の日記に続く・・・。
(日記が長くなるので・・・ハハハ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嘘で〜す。
 
 
 
 
 
 
やりますよ。ここで日記を「つづく」では、私の名がスタルヒン!(分からんでもええっ!)
 
 
 
では、上記トップ10における1ポチあたりの文字数の多いランキング5位から・・・。
ちなみにこの文字数チェックは、figueさんも愛用の自動文字数カウント用のサイトに日記の
本文を貼り付けて調査した。
(空白、改行、タブは文字数に含めていない。また半角文字も全角文字も1文字とカウント。)
 
 
5位 28.8文字(123評価/3545文字) ミカタムさん
 
4位 29.9文字(118評価/3529文字) ワク☆mamaさん
 
3位 31.5文字(105評価/3344文字) k5さん
 
 
ここまでは、ほとんど同じくらいの文字数である。まあ、野球SNSにおける良心的な
日記の文字数は大体700文字くらいが平均なのかも知れない。。。
 
 
では、
 
2位 58.4文字(117評価/6836文字) きんにくん
 
いや〜あ、やっぱ長いよ!
きんちゃんの日記は。確かに携帯から読むと辛いもんねえ。
1評価あたりの文字数も約2倍に跳ね上がっているし。もっと日記は簡潔にね。(笑)
 
 
さあ、1位の発表です。もうオチは見えていますが・・・。(泣)
 
じゃじゃじゃじゃ〜ん。(呼ばれて飛び出て!)
 
 
1位 90.0文字(117評価/10531文字) 私
 
そのきんちゃんを遥かに超える文字数!もはや日記が長いと言われても已む無し・・・。(泣)
1日記あたりの文字数は約2000文字で、先程の良心的な日記サイズの3倍である。
そんなに長かったか・・・。まあ、いいや。(笑)
 
 
 
では、ついでに先程の評価数トップ10の中で誰が1番文字数が少なく評価を
かっさらっているか?(少ない労力で評価を得ているか?)
みなさん、もうお分かりだろう。私は最初から分かっていた。そう、あのおっさんである。
 
見よ、この圧倒的な文字の少なさ。野球SNS界の清原とでも呼ぶべきか?
 
7.4文字(116評価/857文字) haruさん
 
私の約10分の1以下の労力で同じくらいの評価を得ている。
もう誰もこのおっさんには適わない!
次に文字数の少ない、ぼなさんの18.4文字(104評価/1916文字)の半分以下である。
 
みなさん、こういう現実が不条理だと思ったら、
haruさんにはあまり評価を入れないようにしましょう・・・。(笑)<==少し重要
 
 
まあ、5冊の平均なので、たまたまこの時だけ私は長い日記だっただけかもね?
(んな訳ないやろうっ!)
 
5.5文字(99評価/549文字) ぶあっとさん
==>haruさん以上にエコでしたね。まあ、年末のラス5冊の平均なので・・・。
 
 
 
<P.S.>
 
ちなみにこの日記の文字数は2579文字である。(やはり長い・・・笑)
 
話は変わるが、例の数字が現在、9760まで来た。(だから何が・・・?)
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。