第76球 SNSにて参加の新戦力(草野球)(07/09/01)

今日の早朝野球、第14戦の相手は、今シーズン2戦2勝の相手。
しかも、前回は10対0でうちのチーム唯一のコールド勝ちの相手。
今回も猛打爆発で、最近調子が落ち気味の私も打率を稼ごうなどと甘いことを考えていた。
 
グランドに行くとSNSからの応募で、今日からうちのチームに
来てくれることになった「とっちさん」という方が初参戦。
自己紹介され、ポジションはピッチャーとのこと。(頼もしい)
しかも現在、藤沢市で別の強豪チームに属しているらしい。ヽ(^o^)丿
 
そして今シーズンのチーム週末最後の試合とあって、15人くらいの大人数での参加。
今期、初めて参加に出場されるベテランの方の初ユニフォーム姿も見受けられた。
 
先発ピッチャーは、SNSの皆様の暖かい応援メッセージのお陰で
奥様からの野球謹慎処分が解除されたエースのkfpapaさん。
そしてお馴染みのコージ苑さんはファースト。
そして、私はいつものようにライト。(サヨナラ男、なかじーさんはベンチスタート。)
 
試合前の挨拶で、相手チームはうちのチームの人数に圧倒されている感じ。
 
「今日は凄い人数ですね!」(羨ましそう)
 
試合は相手チームが先行でプレイボール。  
相手のトップバッターがエラーで出塁。
次の2番バッターを見て、おやっ?と思った。
 
ファーストランナーの背番号が「1」で、2番バッターの背番号も「1」
そして異なるユニフォームのデザイン。そうだった。
今回対戦するチームは、もともと2つのチームが人数不足で合体した混成チームとのこと。
チームの登録名も、どこかの都市銀行のように、2つチーム名がくっついているだけ。
(文字通り強そうな英語名+童謡のタイトルにもなっているかわいい名前)
 
メンバー不足というチーム存続の危機を合併という形で乗り越えた2チーム。
どんな形でも野球を続けたいという両チームの「熱い思い」が合致したのだろうか。
試合もいつも助っ人の方が参加されていてユニフォームもバラバラである。
(当然のようにオリックスと近鉄の合併とは違うが・・・)
 
失礼だが、早朝野球のリーグ戦でも、私が審判をした試合でも
このチームが勝ったところは見たことがない。(ひょっとしたら全敗なのかも・・・)
そして、私が審判する予定だった試合でもメンバー不足で不戦敗になったりしている。
でも全力で戦うことが相手への礼儀。手加減は出来ない。
 
うちのチームも昨年までは常時メンバー不足で、不戦敗や還暦前の監督が自ら外野手で
出場したりした試合もあり、チーム存続の危機もあったと聞く。
でも何の因果かマッポの手先(古!)、いや違う、今年から野球初心者の私や、
SNSで応募の野球経験者のコージ苑さんやその息子さんの参加で、
今シーズンは不戦敗や監督さんの出場もなく、ここまで7勝7敗の勝率5割。
 
話は、試合に戻る。
初回はエラーもあったが何とか0点で押さえ、上々の滑り出し。
私は今日は2番で出場。最近、早朝野球では全くヒットが出なくなってしまった。
この試合まで7打席連続で凡退中。すっかり確変は終了してしまった。
打率も4割目前などと言っていたことが遠い昔。今や3割も危うい。(>_<)
1打席目、ゆるいボールにタイミングが合わずにセカンドフライ。
でも、いつものように全力疾走したら、あら不思議、セカンドが落球。エラー。
 
そして、今日は塁に出たら初球から行こうと思ってた。
生まれて初めての盗塁!ゆうゆうセーフ。(^_^)v
14試合目での初盗塁。良かった。良かった。
この盗塁が効いて(?)、めでたく先制のホームイン。
 
その後、楽勝の予想に反して意外と接戦となった。
なかじーさんは途中出場でセカンドの守備に入る。一応ライトから声を掛ける。
 
「守備固めですね!」(そうは思っていないが、一応、軽く冗談を言う)
 
「・・・」
 
さすがに守備の時は、真剣なので冗談が通じない。
 
そして変わったところに打球は飛ぶ。セカンドライナー!
なかじーさん、ジャンプしてグラブに当てたが惜しくも落球!
 
イニング終了の際に反省している、なかじーさんに声を掛ける。
 
「惜しかったですよ。もう少し足が長かったら取れてますよ。」(相変わらず口が悪い)
 
そして終盤、1点リードで、大魔神「とっちさん」登場!
セカンドのなかじーさんも別の人に交代。そのセカンドの方にも声を掛ける。
 
「守備固めですね!」(さっきも言った気が・・・)
 
「とっちさん」は、投球練習の最中からうなるようなストレートが凄まじくてビックリ。
これまでkfpapaさんの控えめなストレート(遅い球とも言う。kfpapaさん、ごめんなさい)
に慣れていた相手チームのバッターには、さらに速く見えたに違いない。
 
まず、最初のバッターは追い込まれるまでバットにボールが当たる気配すらない。
しかし、真ん中に入った球をうまく打たれてレフト前ヒット!
その後は、3人のバッターは打球を前に飛ばせずに3者三振。(手も足も出ない感じ)
 
次の回もそのまま登板。外野手は内野の直ぐ後ろに前進守備。
さらに2者連続三振で5連続三振!
 
藤川球児投手の投球をライトで見守っていると、こんな感じなのか・・・
最後のバッターはいい当たりのヒット性の打球だったが、前進守備で
セカンド後方にポジショニングしていたkfpapaさんのグラブに入ってセンターフライ。
3対1で試合終了!
 
これで、あとは、最終戦が次の水曜日に待っている。勝って是非8勝7敗でシーズンを終わりたい!
今期3戦3敗で恐らくリーグ優勝の宿敵チーム(むこうは相手にしてないかも)
にも来期リベンジが出来るかも。(^v^) 
 
<P.S.>
 
今日の試合もヒットが打てなかった。これで9打席凡退中。
阪神の桧山選手の気持ちが良く分かる・・・
最近は上位打線を打たせてもらっているが、全く結果が出ない。(>_<)
 
ちなみにコージ苑さんは、今日は2打数2安打で打点ありと大活躍。
いろいろと苦悩されていたのは、チームメイトも知っていたので、
チーム全員が大拍手だった!(GOOD JOBでしたよ!)
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。