第679球 たしかなこと


さて、昨日はチームSCの納会でした。


 


開始は17時の予定でしたが、


幹事の私が10分前くらいに店に向かおうとすると・・・


 


店の前の喫煙スペースに


既に10人くらいのメンバーが集まっていました。(笑)


 


そして、17時前に入店した時には、


参加予定者16人のうち15人が揃っていました。


(この集まりの早さは素敵です・・・笑)


 


その後、すぐに遅れていた代表も到着し、


宴会が始まりました。


 


私は幹事だったので、


あまり飲み過ぎないように気を付けました。


(おりさんの教えです・・・爆)


 


「私は未成年だからウーロン茶で!」


 


などと言う前監督(70歳オーバー)の言葉は


軽くスルーしておきました。(笑)


 


私の対面には、宿敵Dさんが座りました。(笑)


 


いつも、飲み会の時は、


「打倒!○○(私の名字)!」と言いながら近くに座る事が多いです。


 


まあ、普段から、


私が冷やかしたりしているからなのですが・・・。


 


ある日、散髪して試合に臨んだDさんが、


ノーヒットに終わった試合で・・・


 


「髪の毛と同じく、今日はさっぱりでしたね~」


 


とか私が言ったらしいです。


(覚えていないですが、上手いこと言ってるやんけ~)


 


 


Dさんは還暦を越えていますが、


力は尋常ではありません。


(元レスリングの選手ですから)


 


そのDさんが、


「打倒!~」の意味を説明してくれました。


 


それは・・・


 


私がいつも全力でやっている姿を


とても尊敬しているからということでした。


 


「野球やってた人が上手いのは当たり前なんだよ。」


 


でも、野球をやっていなかった私が、


試合でも、練習でも、常に全力プレー、


飲み会の幹事も、出欠の確認も手を抜かない、


そんな姿を見習いたいんだと言われました。


 


「野球が上手くなりたいから・・・打倒!○○!なんだ。」


 


正直、大先輩にそんな風に言われると恐縮です。


でも、私のことを評価して頂いてたことに感動しました。


 


そして、


還暦を過ぎても人の良い点を学ぼうとする謙虚な気持ち、


素晴らしいなと感じました。


 


私もあんな60代を目指したいです。


 


 


 


 


さて、宴会の話題はやはり、


先日のHリーグの優勝を決めた試合に集中しました。



 


 


5回まで0対0の接戦だった苦しい試合展開。


 


1死2・3塁の最大のピンチを凌いだシーンでは、


相手のスリーバントスクイズのサインは


見え見えだったとか、


 


あそこでスリーバントはバッター可哀想だな~とか、


相手の監督の作戦ミスだなとか、


いろんな感想が飛び交いました。


 


 


走塁で必死に1点をもぎとったプレーとか、


最終回に自分自身の判断で、


送りバントで必死に進めてくれたプレーとか。


 


あの試合の1つ1つのプレーについて、


みんなで意見交換をしました。


 


おっと、KFRpapaさんの


1・2塁間で挟まれて、わざと転んだ走塁も


話題になってましたね~。


(誰ですか~大根役者だなんて・・・笑)


 


 


そして、あっという間に3時間が経過しました。


(まあ、その後さらに2時間、別の店に行きましたが・・・)


 


 


納会でしたが、個人成績は配られませんでした。


まだ、来週最終戦が残されていますので・・・。


 


 


ちなみに、私はこのチームでは、


打率5割以上を残していると思います。


(試合数は20試合くらいかな?)


 


でも個人成績は相手次第で良くも悪くも変わります。


(早朝リーグのHGでは打率2割そこそこだし)


 


 


それよりもこの1年を通して


チームの成長が感じられたことが大きな喜びでした。


 


私は監督でもキャプテンでも無いですが、


1年間、チームメイトへの日程連絡や、


試合の出欠をまとめたり、


準備体操の時に号令を掛けたりして来たので、


チームの成長を肌で感じています。


 


 


・個人個人で考えたプレーが出来るようになりました。


・各自が複数のポジションをこなせる様に練習しました。


・バックを信じて打たせて取ることが出来ました。


・ピンチで自然と声を出すようになりました。


・大量リードでも気を抜かずに貪欲に点を取りに行きました。


 


 


そして、


 


・何よりも1年間、大怪我するメンバーも無く過ごせました。


 


 


 


たしかなこと・・・それはチームの成長ですね。


 


 


 


 


 


 


 


<P.S.>


 


ちなみに、先ほどのDさん。


ネットで検索すると名前が出てくるくらい凄い人です。


 


って、コージ苑さんに言われたので、


検索してみたら・・・


 


何と、全日本レスリング大会を4連覇していました。(゜o゜)


 


 


同じWEBページには、階級こそ違いますが、


アマレス時代の長州力や谷津嘉章の名前もありました。


 


 


って、メッチャ凄い人やんけ~!


 


 


 


 


バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。