ピッチコンディション

サッカーに携わっていると色んなことが勝負の決め手であると感じます。

 

 

そのなかでもピッチコンディションはかなり重要要素だと思うんです。

 

自チームの練習場が土であったときに芝で試合をすると違和感を感じると共に、逆に慣れてくるといいプレーが出来たりするんです。逆のパターンもあるんですよね。

 

広さも重要。

 

人間ほとんどの人がマイナス思考をしますよね。ピッチが広いとあそこまで飛ぶかな?とかここで抜いても追いつかれるな、とか色々考えるわけです。

 

慣れてくると、そういう考えも整理がつくからホームチームとようやく対等に近い状態で試合が出来るというわけです。

 

Jの試合や海外の試合ではやっぱりホームが有利なんだと思います。それぞれの球戯場は設計が異なっていて、ボールのけるときの力とか芝の具合とか微妙な差が響くんですよね。

 

 

 何はともあれ、ピッチコンディションにすぐ適応する力って結構大事なんだとも思います。そのような観点で考えると、でこぼこの道でサッカーをしている南米の選手たちは適応力かなりもってるんじゃないかな?と思わされますね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。