暑さ

トレーナー先での練習試合。

 

僕は名古屋大学サッカー部のトレーナーで、中京大中京高校の2年生に知り合いがいる。だから、互いに知っているといえば知っているということになる。

 

中京大中京高校の左のサイドバックは 、横浜Fマリノスの練習に参加してきて今日帰ってきたという。一昨日の練習を見てもパス回しが早い。これはやばいな、高校生に食われるか、と思っていた。

 

が、ふたを開けてみると展開は違っていた。中京は、動けない。当たり前だ。酷暑の中、3部練習を4日続けて行っていて、その〆が今日。動かない。

 

トップに、攻撃的MFに簡単にボールが回る。簡単に前を向ける。FW2人がサイドに開く。DFは付いてこない。サイドの展開がうちの売りだから、サイドハーフからコンバートしたFWのMは正確なクロスを放る。ファーに流れた選手がいとも簡単に先制点を決めた。

 

若干、中京のほうは動きが良くなったが、やはり動かない。

 

後半。

 

サイドに開いたMはボールを受け、簡単にドリブルを仕掛ける体勢に移る。

 

中に切れ込んで、シュート。2点目。

 

さらには、中盤フリーで受けたMが前に出ていたキーパーの頭上を越すロングシュート。

 

 

3−0。

 

まさかの展開だった。

 

しかし、ここ数週ボールを受けた選手に対してのアプローチの練習を集中してやっていたのでこれが生きたのかもしれない。ボールをとったらすぐに動く。徹底されていた。

 

東海2部リーグの後半戦に勢いを与えるような勝利だった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。