ゲーム製作日記 Vol.124

今日昼に書いたことをさっと更新します!

トーナメントのプログラムを見直しして作り直そうと思って

作業を行っています。

もともとまだトーナメントの部分も完成していないので

ここで完成させたいと。

メインの部分を修正していくと作業も大変になるのでとりあえず別で調整してみました。

まずはこんな感じと言う画像を。





現在BaSimで組み込んでいるトーナメントのプログラムは

かなり細かく指定して作っているためチーム数の変化に対応しきれていませんでした。

しかし今回の作業でどんなチーム数でも対応できるようにしました。

上の画像は10チームで下の画像が22チームで指定して自動で作成された

トーナメント表です。




で、このプログラムを本体に組み込んでいくわけですが、

今回の変更で良い面と悪い面がありまして・・・・・

良い面は、試合の組み方が簡単になったこと。

悪い面は左にしかトーナメント表が作れないこと。

↑( じっくり作れば可能ですが・・・・・・)

悪い面で何が問題かと言うと・・・・・・

参加校数が少ない県は特に問題ないのですが、

関東や北海道などチーム数が多い県が多くのスクロールが必要になる。と言うところですね。

そこはとりあえず我慢してもらってあとあと完成後に修正していくようにしましょうかね。

と思っていたりします。

ということで今度はこのトーナメントシステムを本体へ組み込む作業を行っていきます。

これでトーナメントの表示は完璧になる!はずです(笑





















































sellゲーム

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。