ゲーム製作日記 Vol.96

時間が経つの「 だ け 」は早いですねぇ・・・・

前回公開したサンプル版バージョン2から早1ヶ月が経とうとしてますね。
このゲームの制作を始めて改めて思うことは・・・・・・・・

ものすごく大変!!!!

ということです(笑

まぁ制作始めてから4ヶ月経とうとしていますが、
実際時間で言うとまだ80時間程度しか作業していないような気もします。
普通に働いていると10日程度になりますね(汗

これだけに集中できるくらいの収入があれば1日かけてでもするのですが・・・・・

まだまだ自分で切り開ける収入の安定は無いですね・・・・
とりあえず広告でも張ろうかしらと・・・・・(笑

最近は気合が入ってはいるけど空回り状態ですね。

さて、今の作業ですが

・試合システム
 ⇒ 着々と進行中

・イベント発生進行システム
 ⇒ 会話進行するところまでは完成。(イベント内容はまだ未設定)
    能力付加は未完成

・能力振り分けシステム
 ⇒ 未完成

という状態です。

試合システムは少しずつ調整をしながら組み込んでいるので時間がかかっております。
ただ、少しずつでも進行していますのでご安心を!

イベント発生進行システムはとりあえず会話を進める部分は完成しました。
あとはそのイベントに対しての付加ステータスの部分を作ればイベントの完成です。
ただ、現在は単発イベントのみの実装になっているので、長期イベント型や
判断分岐イベントなどはまだ出来ていません。
その部分は必要だと思っているので追加していきたいと思います。

能力振り分けシステムはノートには仕様を書いていてそれをプログラムに直すだけなのですが
まだ制作に取り掛かっていません。

私は思いつきの部分は直接作る時もありますが、
データを作ったりする部分などは先にノートに書いてプログラムに書くようにしています。
というか・・・普通なんですけどね(笑

ただ、漠然とこういう仕様をという書き方でノートに書いているので
実際プログラムはそのノートを見ながらプログラムに書き換えるという作業になってます。
普通はある程度、こういう処理ああいう処理とまとめてするのですけど
私は、漠然とした仕様をみながら制作して調整をしているので、
若干作業が遅めになっています。

というのもこういう処理って決めてしまうと、その処理しか作れなくなってしまうので
漠然としたままのほうが、作る直前でいろいろな処理が浮かぶので
別のアイデアとか浮かんだりするので私はそういう理由で行ってます。

まぁ実際の仕事ではそうも行かないのですがね・・・・

なので結構考えている時間のほうが長いかも・・・・・・・・・(笑
ということで今日も悩みます。

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